おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

鳥影薄くてほぼボウズ(大阪城野鳥探鳥 2018/07/28 4:40-9:25)

本日の日の出時刻は5:04。
ついに5時台に入りました。

ただ、今朝は台風が近づいている影響か、天気の方はあまり芳しくなく、曇っている状態。
なので、日の出時刻を過ぎても、未だ暗かったりします。

それでも、いつものように日の出時刻前に大阪城に到着し、探鳥を開始します。

飛騨の森はまだ暗いからと内堀へ向かいますが、こちらもそこまで明るくはない状態。

何かいないかと全体を見回していると、突然飛び立つ鳥影。
見た感じでは、ゴイサギササゴイかという感じ。

慌ててカメラを向けて撮影したものの、シャッタースピードが遅過ぎてか、撮れた写真はブレブレ状態。
確かに暗めではあるものの、シャッタースピードがここまで遅いのはちょっとおかしいなぁと思ってカメラを確認してみたところ・・・
撮影モードがTV(シャッタースピード優先)モードに変わっておりました。
しかも、そのシャッタースピードが 1/80 ぐらいに設定されていたので、写真がブレてしまったようです。
AV(絞り優先)モードになっていることを確認しておけば、ちゃんと撮影できていたかもと思うと、少し後悔。

そのまま飛騨の森を回わろうとしたところ、上空を猛禽類らしき鳥影。
しかもその猛禽類の飛行コース上に、コウモリが飛んで来ており、そのまま正面からぶつかったかのように見えました。
コウモリの軌道が下方に弾かれたように移動し、猛禽類も一瞬止まったように見えましたが、そのままの軌道で飛び去ってしまいました。

見ようによっては、猛禽類が空中で獲物を捕えようとして失敗したようにも見えました。
猛禽類がコウモリを捕食するというのはあまり聞いた事がありませんし、ましてや空中で獲物を捕える猛禽類もそう多くはないと思うので、その線はないのかなぁと。

ただ、あまり見ない光景で、しかも一瞬の出来事だったので、カメラを構えることもできず、撮影もできませんでした。
それでもその後、猛禽類の行方を追おうとしたところ、私との間に大きな木が邪魔をして、結局そのまま見失ってしまいました。

この時期の大阪城で見かけられる猛禽類といえば、オオタカが思いつくのですが、見た感じではオオタカよりも小さく見えました。
色はというと・・・空抜け状態で、真っ黒なシルエットだったので、結局分からずじまい。

ただ、後からお会いした大将さんにその話をしたところ、昨日の夕方にチョウゲンボウが見られているということなので、もしかしたらチョウゲンボウだったかもしれません。

その後、飛騨の森を回ってみたものの、今朝はかなり鳥影が薄く、カラスとセミの声以外はほとんど聞こえません。
1周回ったあと、そういえば今朝はスズメすら見かけたいないことに気づき、2周目にスズメを探してみても全く出会わず・・・何とか見かけることができたのは1羽のみ。

いつもなら、10羽以上が群れて、地面を動き回るのですが、今日は全く見かけず。
一瞬、地震か何か良からぬ事が起きてしまうのではないかと不安になってしまいました。

ただ、カラスもいるし、上空ではコウモリやツバメが飛び回っているので、大丈夫だとは思うのですが・・・

それでもその点が少し心に引っかかりつつ、飛騨の森を後にして梅林へ向かいます。

梅林に到着すると、地面で10羽以上のスズメが動いているのが確認できて、どうやら飛騨の森は餌が無いからいなかったということが分かって、ほっと一安心。

しかし、相変わらずそれ以外の野鳥の姿はほとんど見かけず、その後豊国神社、修道館、配水池などを回ってみて、見かける事ができたのは、ハシブトガラスハシボソガラスキジバト、スズメ、ムクドリヒヨドリシジュウカラという感じ。

日本庭園でようやくアオサギに出会えたのが、今日初めての twitter でつぶやけたという状態。
アオサギ

さらにその後、修道館、豊国神社、桜広場と回ってみたものの、鳥影はほとんどなし。

音楽堂西通路から沖縄復帰の森にかけて、ムシクイかメジロのような野鳥を見かけたのですが、撮影できずに見失ってしまいます。

その後市民の森へ移動。
ようやくメジロを見かけました。
メジロ
メジロ

市民の森を回っていると、かなり高い位置でチョコマカと枝を移動する野鳥の姿。
動き的にはムシクイっぽいのですが、撮影しようとすると木の葉に隠れてなかなか撮らせてもらえず。
かろうじて撮れたのがこの写真。
ムシクイ?
顔が見れない状態なので、スズメやシジュウカラの可能性も否定できないところが非常にもどかしい感じです。
一応、足がピンク色っぽいので、シジュウカラではないかなぁと思うのですが、果たして何だったのか。

その後、何とかコゲラも見る事ができました。
コゲラ

時期的なことを考えると、今日ぐらいの野鳥の少なさが普通だとは思うのですが・・・
先週までは何となく違う野鳥も見られていただけに、今日の野鳥の少なさはかなり寂しいかなぁと。

こんな状態があと1カ月ぐらい続くので、やはり夏の大阪城は、探鳥にはちょっと厳しいなぁと改めて思ってしまいます。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
アオサギ


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森

  • コウモリ
  • 猛禽類がコウモリとぶつかりそうに
  • ツバメ 5羽以上

梅林

豊国神社

修道館

  • ツバメ

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 8:10-

人工川

教育塔

南外堀

  • カワウ