おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

かろうじてホシゴイ(大阪城野鳥探鳥 20190720 4:50-9:00)

本日の日の出時刻は4:58。
予報では今日も雨でしたが、起床時に降っていなかったので大阪城へ向かいました。

向かっている途中で顔に数滴の雨粒。
このまま降り出すのかと思いきや、すぐに雨粒が消えたので、そのまま大阪城へ。

今日の探鳥ではずっとこんな調子で、ポツポツとした雨が降ったり止んだりで、いまいちすっきりしないお天気でした。

そんな状態ですが、いつものルートを回っていきます。

飛騨の森では、メジロがいました。
f:id:KEN-S:20190720134248j:plain

さらにはコゲラもいました。
f:id:KEN-S:20190720134300j:plain

その後、いつものルートを次々と回ってみましたが、めぼしい野鳥の姿はなし。

桜広場でメジロが見れたぐらい。
f:id:KEN-S:20190720134311j:plain

その後も野鳥との出会いはほとんどなし。

音楽堂西通路やピース大阪、沖縄復帰の森を念入りに調べて見ましたが、キビタキ親子の姿も見れず。

人工川でなんとかホシゴイの姿が見れました。
f:id:KEN-S:20190720134322j:plain

南外堀でマルガモが4羽いました。
f:id:KEN-S:20190720134333j:plain

その後は出会いなしで西外堀まで戻って本日の探鳥は終了です。

かろうじてホシゴイが見れましたが、先週と比べるかなり寂し目の探鳥。

この季節の大阪城の探鳥としては、例年通りに戻ったような感じではありますが、先週が良かっただけに、相対的には寂しさを大きく感じてしまいます。


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森

北外堀

  • カワウ

梅林

豊国神社

  • ツバメ

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

  • ツバメ

ピース大阪

沖縄復帰の森

市民の森 8:05-8:25

人工川

  • ホシゴイ

教育塔

南外堀

  • マルガモ
  • カワウ

西外堀

  • カワウ