おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

エゾビタキ・コサメビタキ・オオルリ・キビタキそして彼は誰(大阪城野鳥探鳥 20190922 5:25-11:00)

本日の日の出時刻は5:44。
台風17号が九州に近づいているせいか、風がやや強め。
予報では雨となっていたものの、実際には曇り空なので日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀を回って京橋口から大阪城へ入る入り口のところに立て看板。
どうやら今日は大阪城トライアスロンがある日のようで、朝8時から午後3時ごろまで、コースとなっているところは一部通行止めになるとのこと。

これは早めに回っていく必要があるなぁと思いつつ、まずは内堀へ。
内堀にはアオサギがいました。
f:id:KEN-S:20190922174756j:plain

その後、飛騨の森を回ってみると、エゾビタキがいました。
f:id:KEN-S:20190922174808j:plain

エナガの群れとも遭遇しました。
f:id:KEN-S:20190922174822j:plain

コサメビタキの姿も見かけました。
f:id:KEN-S:20190922174839j:plain

モズのメスもいました。
f:id:KEN-S:20190922174852j:plain

オオルリのメスの姿も見かけました。
f:id:KEN-S:20190922174903j:plain

ムシクイもいました。
f:id:KEN-S:20190922174915j:plain

北外堀沿いを歩いていると、足元の草むらの中から焦げ茶色の小さい野鳥が飛び出し、少し先の木の方へと飛び去ります。
おそらくヤブサメではなかったかと思われますが、ちゃんと確認できませんでした。

飛騨の森を一通り回った後、梅林を回って豊国神社へ。

豊国神社では、キビタキのオスがいました。
f:id:KEN-S:20190922174933j:plain

エゾビタキもいました。
f:id:KEN-S:20190922174944j:plain

その後、配水場と日本庭園を回ったものの、特にめぼしい野鳥の姿はなし。

大手門に差し掛かったところで、目の前の木の上に野鳥が止まる姿。
この野鳥が本日一番悩んだ野鳥に遭遇。
最初に見かけた時は、背中からの姿で、キビタキのメスかと思いました。
f:id:KEN-S:20190922175002j:plain
ただ、顔の顎の線にどことなく違和感を感じます。

その後、横を向いたところ、脇付近に縦班が見られました。
f:id:KEN-S:20190922175019j:plain
それを見ると、エゾビタキかサメビタキかとも思ってしまいます。

さらには、この姿を見ると、再びわからなくなってしまい。
f:id:KEN-S:20190922175035j:plain

この写真を撮るいたって、謎はますます深くなって、「彼(もしくは彼女)は誰?」状態となってしまいました。
f:id:KEN-S:20190922175050j:plain

知人の何人かに写真を見せてみたところ、コサメビタキという意見や、キビタキのメスという意見が混在し、ますます分からない状態に。
個人的には、サメビタキかなぁと思っていたりするのですが、あまり自信がありません。
とりあえずひでキングさんの意見を取って、キビタキのメスとしておきます。
もし、お判りの方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお聞かせください。

その後、豊国神社へ戻ると、エゾビタキがいました。
f:id:KEN-S:20190922175107j:plain

キビタキのオスの姿もあります。
f:id:KEN-S:20190922175118j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20190922175131j:plain

その後、桜広場を回って、音楽堂西通路へ。
音楽堂西通路では、キビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20190922175141j:plain

沖縄復帰の森ではメジロがいました。
f:id:KEN-S:20190922175152j:plain

もみじ園ではエゾビタキがいました。
f:id:KEN-S:20190922175203j:plain

市民の森ではメジロがいました。
f:id:KEN-S:20190922175220j:plain

キビタキのオスの姿もありました。
f:id:KEN-S:20190922175234j:plain

その後、南外堀、人口川、教育塔を回って、西外堀に戻り本日の探鳥は終了となりました。

台風のせいか、風が強くて、木々のざわつく音が騒がしく、野鳥の声を聞き取りにくい日でした。
そのため、見かけた野鳥の種類も、先週と比べると少ない結果となってしまいました。

見つかられなかったのか、それとも、実際に数が少なかったのかは判断できませんが・・・

とりあえず、大手門で見かけた野鳥が何だったのか、しっくりとくる答えが知りたいなぁと思った日でした。


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森

内堀

北外堀

  • カワウ 上空

梅林

豊国神社

配水池

日本庭園

大手門

  • 彼(彼女)は誰?

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

もみじ園

  • エゾビタキ

市民の森 10:00-10:40

南外堀

  • カワウ

人工川

教育塔