おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

クロツグミ、マミチャジナイ・ノゴマ(大阪城野鳥探鳥 2018/10/27 5:55-11:55)

本日の日の出時刻は6:13。
朝起きると地面が濡れていたものの、雨は降っていなさそうだったので、大阪城へ。

ところが、向かっている時から、霧雨が降っていて、天気としては微妙なところ。
雨具までは不要なもののカメラだけは雨対策が必要という感じ。

大阪城に到着した後、カメラにだけ雨対策をして、いつものコースを回り始めます。

内堀にはアオサギがいました。
アオサギ

飛騨の森は相変わらず立入禁止。
ただ、台風による倒木などへの対応というわけではなく、どうやら何かの設営をしているらしく、今朝は鉄骨が組まれておりました。
早朝なので、作業などは行われていなかったので、そのまま入って野鳥探索をすることに。

飛騨の森ではジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

カワラヒワの姿もあります。
カワラヒワ

さらには20〜30羽ほどのアトリの群れもいました。
アトリ

北外堀沿いを歩いて覗くとキンクロハジロの姿。
キンクロハジロ

キビタキのメスがいました。
キビタキ・メス

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

メジロもいました。
メジロ

北外堀にはヒドリガモもいました。
ヒドリガモ

見ているところにハシビロガモもどこからか飛来して着水。
ハシビロガモ

さらにツグミ系の声が聞こえていたものの、姿がなかなか見れませんでしたが、ようやく遠くに止まる姿を発見。
撮影してみると、クロツグミのオスでした。
クロツグミ・オス
個人的には今季初観測ですが、この後すぐに飛んでしまって、二度と見つけることはできませんでした。
今の時期はツグミ系は樹上を移動するのでタイミングが良くないと姿を見つけることも厳しいので、運が良かったかなぁと。

この後、梅林へ移動途中に内堀でキンクロハジロがいました。
キンクロハジロ

梅林というか、東外堀の石垣にはキセキレイがいました。
キセキレイ

キビタキのメスがいました。
キビタキ・メス

モズもいました。
モズ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

その後、豊国神社へ。

かなり多くのツグミ系の声がしておりますが、なかなか姿を見つけることができません。
そんな中、何とか撮れたのがアカハラ・・・と思ったら、マミチャジナイでした。
マミチャジナイ
撮影して現場で液晶モニターで確認した時にはアカハラだと思ったのですが、自宅で拡大してみると、顔に眉斑があるので、マミチャジナイだったようです。

シロハラもいました。
シロハラ

南外堀の上空にダイサギチュウサギが飛んでいるのを発見したのですが、自転車に乗っている時で、撮影しようとしたところすでに飛び去ってしまいました。

さらにはヤマシギの姿も目撃したのですが、撮る事ができませんでした。

ムシクイもいました。
ムシクイ

ミライザ大阪城カワラヒワがいました。
カワラヒワ

配水池ではジョウビタキのオスが3羽いました。
ジョウビタキ・オス
ジョウビタキ・オス

アトリの群れもいました。
アトリ

日本庭園ではカルガモ
カルガモ

修道館へ戻ると、ジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

エナガの群れもいました。
エナガ
たまには花がらみの写真も。

豊国神社ではコゲラがいました。
コゲラ

この時もヤマシギの姿を見たのですが、通路に着地したと思ったらすぐに飛び立ち、撮る事ができませんでした。

桜広場に移動した時にも、同じくヤマシギを見たのですが、カメラを構えようとした瞬間に飛び立ってしまい・・・
トータルで4度遭遇したのですが、全く撮影することができませんでした。

音楽堂西通路ではキビタキのメスがいました。
キビタキ・メス

メジロもいました。
メジロ

市民の森ではムシクイが5羽ほどいました。
ムシクイ

ノゴマのメスもいました。
ノゴマ・メス

人工川ではジョウビタキのオス。
ジョウビタキ・オス

キビタキのメスもいました。
キビタキ・メス

西外堀に戻るとキンクロハジロがいました。
キンクロハジロ

これにて本日の探鳥は終了です。

遠くではありましたが、クロツグミのオスに出会えたのはラッキーだったかなぁと。
他にもツグミ系のマミチャジナイやシロハラの姿が見れたのも、この時期としては良かったのではないかと思います。

4度も遭遇したのに、撮影できなかったヤマシギが心残りではありますが、それもまた運ということで、出会えただけでもラッキーだったかなぁということで。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
クロツグミ・オス


西外堀

飛騨の森

梅林

東外堀

豊国神社

南外堀上空

配水池

日本庭園

豊国神社

桜広場

  • ヤマシギ
  • モズの声

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:00-

人工川

教育塔