おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Amazon のマーケットプレイスで注文した商品の画像が見れなくなった

昨日、息子用として注文した DocomoiPhone5s の中古商品。
ken-s.hateblo.jp

マーケットプレイスの出品商品を購入したのですが、その注文した商品の画像が、注文後に見れなくなっておりました。

注文履歴から確認しても、購入時に見ていた画像とは違う画像が表示されています。

現在表示されている画像は、あきらかに注文した時の商品の画像とは異なるもの。

購入する際には、写真が掲載されており、商品の状態などを確認し、さらにはその写真に記載されていたIMEI番号で、ネットワークの利用制限まで確認して購入したのですが、今日になるとその確認していた写真がどこにも見当たりません。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

マーケットプレイズで売れた商品については、注文履歴などから確認しても、同一商品の再確認できない仕組みになっているのでしょうか?


写真に掲載されている商品だから納得して購入したのですが、万が一違う商品が到着したら、確認のしようがありません。

例えば、悪意のある販売者が、程度の良い商品の写真を掲載しておいて、実際に発送された商品は写真のものとは異なるものを送るということが、発生したことなどはないのでしょうか?

Yahoo オークションなどであれば、商品ページが残っているので、その部分の確認などもできるのですが、Amazonマーケットプレイスでは、同じ「Docomo iPhone5s 16GB ゴールド」という商品ではあるものの、実際に注文した商品とは異なる現在販売中の商品しか確認できないということで・・・
[asin:B00GQUANW8:detail]

出品されている方を信じるしかありませんが、そういったトラブルなどが発生しても、おかしくない仕様に思えるのは、私だけでしょうか?

購入する前に、ページのスクリーンショットなどを撮影しておけば良かったかなぁと・・・

今となっては、実際に商品が到着し、それが私が見た写真のものと同じであることを祈るしかありませんが、もし今後再び Amazonマーケットプレイスで購入する際には、スクリーンショットを撮っておくようにしようと思います。

あと、昨日梅田へ行く用事があったため、ヨドバシカメラ梅田に行き、iPhone5s 用のケースを購入してきました。
[asin:B00F35OBV6:detail]
上記の黒版のものです。

先日の電子辞書を購入する際に色を聞いた時にも、息子は黒と答えたのですが、今回も一応聞いてみたところやはり黒と答えが。
ken-s.hateblo.jp

実際にはその後、「黒に赤」というような、なんだかなぁというカラーリングを言われましたが、残念ながら見つからず、とりあえず気に入らなかったら買い直しても良いぐらいの気持ちで、比較的安価なケースを買っておきました。

あとは格安SIMをどうするのかということですが、現在はよほどのことがない限りは「BIC SIM」に傾いております。

IIJmioの料金体系と、Wi2 300 の Wi-fiアクセスポイントが利用できるというのは、結構便利そうな感じなので。
あと数日、じっくりと検討しないと。