おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

カワセミ・コサメビタキ・イソヒヨドリ・大雨のちオオタカ(大阪城野鳥探鳥20220806 5:00-10:30)

本日の日の出時刻は5:11。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

到着して西外堀を覗くと、マガモがいました。

京橋口へと向かう途中、上空をゴイサギらしき野鳥が北へと飛び去っていきました。

京橋口から飛騨の森へ入り、そのまま内堀へ向かいます。

内堀を覗くと、水面から突出した竹の上に、小さなシルエットが飛来するところを目撃。
確認するとカワセミでした。

カワセミと遭遇したのは久しぶりです。

その後、飛騨の森へ戻ろうとすると、野鳥が飛んで来て頭上の枝に止まりました。
スズメにしては少し大きいので、気になってカメラを構えると、コサメビタキでした。

コサメビタキはそのまま西の丸方向へと飛び去ってしまいました。

戻ってこないかと少し周りを確認していると、後ろの方から複数の野鳥の声が。
すぐそばの木に野鳥の混群が入ったようです。
声のする方向へと向かって、確認してみると、メジロがいました。

さらにはエナガの姿も確認できます。

コゲラもいました。

他にはシジュウカラの姿もあり、10羽程度の混群でした。

北外堀沿いを歩くと、カワウが対岸の木の上に止まっておりました。

枝に止まっているゴイサギの姿もありました。

そのそばをもう一羽ゴイサギが飛んでいるのを目撃したので、ゴイサギは同時に二羽確認しております。

その後、梅林から豊国神社を回りましたがめぼしい野鳥の姿はなし。

修道館の上空ではツバメが少し低速で飛んでいる姿を目撃しました。

配水池へ移動し、自転車を止めようとすると、目の前の欄干にイソヒヨドリのメスが止まっておりました。

配水池から北外堀の方を見ると、上空にゴイサギが飛んでいる姿を確認できました。

写真ではあいにく二羽しか写っておりませんが、飛んでいたのは三羽でした。

メジロの姿も見られました。

手前の葉には、セミの抜け殻がたくさんついておりました。

日本庭園へ移動すると、カルガモがいました。

桜広場へ移動すると、知人を含む数人のカメラマンの姿がありました。
聞けば、今朝も知人がマミジロキビタキを撮影したとのことでした。
私が先日確認してから、幾度かマミジロキビタキが見られているので、もしかしたらずっと同じ個体が滞在しているのかもしれません。
ken-s.hateblo.jp

ただ、私が行った時にはすでに見失われており、私は姿を見ることはできませんでした。
一応、少し粘ってみようと待ち始めると、ポツポツと雨が降り始めました。

とりあえず、自転車に置いているリュックに雨カバーをかけ、そのまま探鳥を続けます。
すると、私が桜広場に到着して10分も経たないうちに、雨はいきなり激しくなり、やがて土砂降り状態に。

木の下で雨宿りしていたのですが、ほとんど役に立たない状態。
自転車のリュックには雨具のポンチョを入れているのですが、雨が激しすぎてそこまで戻ることすらできませんでした。
結局、全身下着までびしょ濡れになってしまいました。
持って来たのが防滴仕様のコンデジだったのでよかったのですが、一眼レフだったら大変なことになっていたかもしれません。
その後、雨が少し小降りになったので、自転車まで戻り、雨具を取り出して着ましたが、全身びしょ濡れ状態なので、はたして意味があるのかどうかという状況。

雨のせいで野鳥の姿も確認しづらいので、あきらめて立ち去ろうとすると、上空をアオサギが飛んでいるのを確認できました。

その後、帰るルートの途中の音楽堂西通路や沖縄復帰の森、人工川や教育塔を回りましたが、雨のせいで野鳥の動きを確認しにくく、ほとんど見つけることができませんでした。

西外堀まで戻る頃には雨も上がっていたのですが、全身びしょ濡れ状態だったので、戻る気力が持てませんでした。

とりあえず、最後にと西外堀を覗くと、マガモがいました。

以上で探鳥を終了し、カメラをリュックに片付けた後、自転車で帰路へ。
西外堀沿いの大阪府庁前の坂道を自転車で下っている途中、堀の対岸の西の丸側の木に止まっている大きな野鳥の姿を確認。
自転車を止めて、目を凝らして見ると、オオタカでした。
慌ててリュックからカメラを再び取り出し、オオタカを撮影しました。

オオタカとの遭遇は久しぶりです。
オオタカも土砂降りの雨に遭遇したせいか、しきりに毛づくろいを繰り返しておりました。

しばらく撮影した後、オオタカも飛びさりそうになかったので、カメラをしまってその場を立ち去りました。

途中で大雨には降られましたが、コサメビタキに出会えたり、久しぶりのカワセミイソヒヨドリオオタカに出会えたのはかなり良かったのではないかなぁと。

雨が降らなければもう少しマミジロキビタキを探して見たかったのですが、私よりも先に来ていたカメラマンもほとんどが姿を見れていないことを考えると、待っていても見つからなかった可能性の方が高かったかもしれません。


西外堀

飛騨の森

北外堀

内堀

梅林

  • ツバメ

豊国神社

  • ツバメ

修道館

  • ツバメ 3+

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

人工川

教育塔

南外堀