おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サンコウチョウが3羽?(大阪城野鳥探鳥20230610 4:40-9:35)

本日の日の出時刻は4:44。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門方面へと移動します。
少し離れた場所に、水鳥の姿を確認し、カメラを向けると、マガモらしき姿。

時期的にはアオクビアヒルの可能性もあります。

カルガモの姿も見られました。

京橋口から飛騨の森へ入りますが、今朝はムシクイの声は一切なし。
そのかわりに少し離れた場所から「ホイホイホイ」という声。
とりあえず先にその声のする方へと向かうと、サンコウチョウのメスがいました。

時期的には少し遅い気もしますが、まだまだ立ち寄ってくれる個体がいることに感謝。

カワラヒワの姿も見られました。

北外堀を覗くと、上空をアオサギが2羽飛んでいきました。

カワウは対岸の高い木の上にいました。

その後梅林へ移動しますが、めぼしい野鳥の姿はなし。

豊国神社では、なぜかカルガモ2羽が歩いて移動中。

南外堀から上がってきたのでしょうか。

ただ、そのすぐそばに黒猫がいたので、見ている方としては気が気ではありません。
とりあえず、黒猫とカルガモの間に割って入るように移動すると、カルガモは意にも介さずに歩き続け、黒猫は私の姿を見ると、その場から立ち去ってくれました。

その後修道館と配水池を回りましたが、めぼしい野鳥の姿はなし。

日本庭園ではコゲラの姿を確認できました。

桜広場でもコゲラの姿を見ることができました。

桜広場で遭遇した知人によると、桜広場にもサンコウチョウのメスがいたそうです。
しかし鳴き声は聞こえなかったとのこと。
私も少し探してみたのですが、見つけることはできませんでした。

その後音楽堂西通路を回った後、沖縄復帰の森へ。
沖縄復帰の森を回っている途中、本日2か所目で聞く「ホイホイホイ」の声。
茂っている木の中を移動しているらしく、なかなか姿を確認できませんでしたが、少し開けたところに出てきた瞬間に何とか撮影できました。
本日2羽目のサンコウチョウのメスです。

その後、市民の森、人工川、教育塔などを回りましたがめぼしい野鳥の姿はなし。

西外堀に戻って、本日の探鳥は終了となりました。

時期的にも春の渡りも終わりかけで、結局本日はムシクイの声を一切聞けませんでした。
しかし、私が目撃しただけで2か所、さらに情報を聞いたものを合わせると3か所で時期的に少し遅めのサンコウチョウが見られたのは、なかなか良かったかなぁと。
もしかしたら同一個体が移動し続けている可能性も0ではありませんが、一人でそれを確認する術はないので、とりあえず3羽いた可能性もあるのかなぁと。
ただ、それ以外の野鳥がさっぱりという感じで、渡りも終わりかなあという感じの一日でした。


西外堀

北外堀

飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

  • ツバメ 上空

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

東外堀

  • ツバメ

市民の森 8:45-9:00

南外堀

人工川

教育塔

西外堀