おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

マミチャジナイ・マミジロ・キビタキ・オオルリ・エゾビタキ・コサメビタキ(大阪城野鳥探鳥20230917 5:30-13:00)

本日の日の出時刻は5:41。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着すると、カルガモの姿。

さらに離れたところにヒドリガモもいました。

もう少し近づいて撮影しようと移動したのですが、先に石垣の下に入り込まれてしまい、撮影できなくなってしまいました。

大手門の方へと回ると、堀の上を鳴きながら飛ぶキセキレイの姿。
そのまま離れた大手門入り口の下の石垣に止まったので、撮影してみました。

距離があまりにも遠いので、大きくトリミングするとこんな感じです。

もう少し近づこうとしたのですが、今度は対岸の石垣へ飛ばれてしまい、そのまま行方知れずとなってしまいました。

京橋口をはさんで北外堀をのぞくと、ホシゴイがいました。

飛騨の森へ入ると、樹上をツグミ系がよく発する「シー」という感じの声が聞こえます。
昨日、マミチャジナイが飛騨の森で見られているということを知っていたので、その声を頼りに姿を探してみると、樹上に発見しました。
マミチャジナイです。

個人的には今季初観察です。
例年であれば、旅鳥であるマミチャジナイよりも先にキビタキオオルリのオスを見ることの方が早いのですが、今季はいまだ見れておらず。
もしかして、このままキビタキオオルリのオスとは遭遇できないのではないかと少し不安になってしまいます。

ところが、その懸念はすぐに払しょくされました。
その後飛騨の森を回っていると、オオルリのオス若と遭遇できました。

当然、個人的には今季初観察です。
オオルリのオス若とは、この時一度のみと遭遇でした。

キビタキのメスも見られました。

さらには、キビタキのオスとも遭遇できました。

キビタキのオスも個人的には今季初観察です。
キビタキのオスは結局飛騨の森を回っている間に、3度ほど遭遇しました。
ただ、同じ個体なのか、別個体なのかは判断できませんでした。

コサメビタキは同時に2羽遭遇しました。

その後も別の場所で1羽だけ見たりしました。

ムシクイもいました。

さらには京橋口付近でエゾビタキの姿も確認できました。

エゾビタキは個人的には大阪城では初観察です。
先週大阪城で探し回って、結局出会えませんでしたが、その後平日に靭公園でエゾビタキと遭遇したので、種としては遭遇済みです。

その後、梅林へ移動すると、コゲラがいました。

豊国神社では、コサメビタキと遭遇。

キビタキのメスもいました。

修道館ではコサメビタキがいました。

配水池へ移動すると、木の枝に少し大型の野鳥の姿。
胸の模様が見えたので、一瞬イソヒヨドリのメスかと思ったのですが、イソヒヨドリに眉斑はなかったはず。
とりあえず複数枚を撮影していると、やがて木の幹を歩いて上の方へと移動してしまいました。
見送った後、撮影した写真を確認すると、ツグミっぽくも見えるので、ツグミかなぁと。

ただ、ツグミだとあまりにも時期が早すぎるような気がします。
とりあえず、大阪城で野鳥観察をしている知人や先達に写真を送って意見を求めてみます。
その直後、配水池の北東でタカ類の渡りを観察していた知人と遭遇し、写真を見せたところ、マミジロのメスではないかといわれ、スマホで確認したところ、たしかにその通り。
ということで、マミジロのメスでした。
当然、個人的には今季初観察です。

さらには、モズのメスも確認できました。

キビタキのメスも姿を見せてくれました。

その後、豊国神社へ戻ると、オオルリのメスと遭遇。

桜広場へ移動すると、東外堀方面の上空で旋回している猛禽類の姿を発見。
急いで撮影してみますが、遠いので何か判別できず。

とりあえず、トリミングしてみるとこんな感じです。

猛禽類の観察経験があまりないので、結局私には判別できませんでした。

その後、キビタキのメスと遭遇しました。

音楽堂西通路へ移動すると、キビタキのメスがいました。

メジロの姿も確認できました。

沖縄復帰の森でもキビタキのメスがいました。

市民の森では、入り口でエナガと遭遇。

メジロ水飲み場に降りておりました。

キビタキのメスは同時に3羽と遭遇しました。

ムシクイの姿も確認できました。

コサメビタキも見られました。

南外堀ではカワウがいました。

人工川ではコサギがいました。

教育塔ではカワラヒワと遭遇。

その後、西外堀へ戻り、本日の探鳥は終了です。

個人的には今季初観察となった野鳥がかなり多く、夏鳥キビタキのオスやオオルリのオスだけではなく、旅鳥のマミチャジナイやマミジロのメスといった野鳥たちと遭遇できたのはかなり良かったかなぁと。
渡りが進んできたのを感じることができた一日でした。


北外堀

  • ホシゴイ

飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:50-12:30

南外堀

  • カワウ

人工川

教育塔

西外堀