おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Pokemon GO」にてナッシー(アローラのすがた)登場

本日のお昼に、スマートフォンの「Pokemon GO」を立ち上げた時のこと。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料近くのポケモンを表示するエリアに、同じポケモンが並んでおりました。 しかもそのポケモンは全てシルエット状態で表示されております。「Pokemon GO…

「カラムーチョ 辛さ7倍ホットチリ味」を食べてみました

先日、コンビニに行った際に見かけて、気になって購入したお菓子があります。それは、セブンイレブン限定の「カラムーチョ 辛さ7倍ホットチリ味」という商品。コイケヤから販売されている「カラムーチョ」のホットチリを7倍にした辛さの商品です。湖池屋 ス…

個人のネット利用でスマートフォンがPCを上回ったそうです

本日見ていたWEBサイトのニュース記事にて、総務省の調査で個人がインターネットを利用する端末が、スマートフォンを利用する人の方がPCを利用する人を超えたそうです。 www.itmedia.co.jpここまでスマートフォンが普及していれば、確かにそうなるかなぁとは…

PS4「OVERWATCH(オーバーウォッチ)」体験版をプレイしてみました

先日息子が購入してから我が家にやってきた Playstation4 PRO。 [asin:B075ZYQDRB:detail]ほとんどの時間、所有者である息子がプレイしており、私は相変わらずあまりプレイさせてもらっておりません。ところが本日は息子が昼前から出かけて友人と遊ぶという…

キビタキ・オオムシクイ・アオバト(大阪城野鳥探鳥 2018/05/26 4:30-11:00)

先週があまりにも野鳥が少なかったので、今週もそんな状態だったらと少し不安を抱きつつも日の出前に大阪城へと向かいます。 本日の日の出時刻は4:48。西外堀に到着すると、コウモリが飛び回っております。 野鳥の姿はないので、そのまま飛騨の森へ。飛騨の…

「Pokemon GO」レイドバトルで「ラティオス」をゲットしました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルにて出現中の「ラティオス」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料レイドバトルに出現し始めてから、何度かバトルして勝利しておりますが、なかなかゲットできておりませんでした。 ken-s.hateblo.j…

「カナダドライ ザ タンサン レモン」を飲んでみました

日に日に暑さが増しているような気がします。そうなってくると、靭公園での探鳥の後に立ち寄るコンビにで買うドリンクにも、どうしても変化がでてきてしまいます。本日はいつもとは違うコンビニに立ち寄ってみることに。今日も暑かったので、コーヒーではな…

2019年の国体にeスポーツが採用されるそうです

本日見ていたニュース記事にて、気になるものがありました。 www.fnn.jpサッカーゲームの『ウイニングイレブン』シリーズで、1チーム3人のチームで対戦をし、日本一を決めるということのようです。ウイニングイレブン2019 - PS4コナミデジタルエンタテインメ…

靭公園でアオバトを初観察(靭公園探鳥2018/04/20-2018/05/22)

平日のお昼に行っている靭公園でのプチ探鳥。本日、個人的には靭公園では初となるアオバトを観察しました。季節的には春の渡りがまだ終わっていないのですが、ここ数日はイマイチ寂しい状況。今日はメジロが高い木の上の方でさえずっていたので、それを探し…

PS4「Battle Field1」「タイタンフォール2」を買いました

先日、息子が購入して我が家に来た「PS4 Pro」。 ken-s.hateblo.jp当然のことではありますが、我が家のリビングのテレビと「PS4 Pro」は、毎日息子に占有されており、せっかく PS4 があるのに、私はほとんどプレイが出来ておりません。 [asin:B075ZYQDRB:det…

「Pokemon GO」で色違いの「ヒトカゲ」と遭遇したものの・・・

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、先週の土曜日(2018/05/19)のお昼から午後3時まで、ゲーム内のイベント「コミュニティ・デイ」がが開催されておりました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料今回の「コミュニティ・デイ」では「ヒトカゲ」が大量発…

鳥影少なく寂しい探鳥(大阪城野鳥探鳥 2018/05/19 4:35-10:30)

昨晩から降っていた雨が上がって、何とか探鳥ができる状態だったので、朝一から大阪城へ。 日の出時刻は4:52。しかし、天候がイマイチ良くなくて、霧雨のようなものが降ったり、小雨がパラついたり。 さらには風も少し強くて気温も少し低め。 結局、朝から回…

「塩とカボス」を飲んでみました

今日も比較的暑い日で、お昼に靭公園を回ってから探鳥を終えると、少し汗ばむようになってきました。しかも、夜ぐらいから明日にかけて雨予報のせいか、湿度も結構あって、少々不快な感じです。こうなってくると、気になるのは熱中症で、いつもよりも水分を…

Microsoftの「Xbox Adaptive Controller」が面白そう

本日、Microsoft から新しく発表されたゲーミングコントローラー「Xbox Adaptive Controller」。 news.xbox.com肢体に障害のある人向けのゲーミングコントローラーで、Xbox Oneファミリーおよび Windows PC向けで、価格は99.99ドル。Xbox One S 1TB PlayerUn…

スマートフォン版「PUBG Mobile」をプレイしてしました

本日(2018年5月16日)、バトルロワイヤル系ゲームの走りとなった「PLAYER UNKNOWN'S BATTLE GROUNDS(PUBG)」のモバイル版、「PUBG Mobile」がリリースされました。 https://itunes.apple.com/jp/app/pub%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%…

玄関のLED電球を交換しました

我が家の玄関内側には、建物自体に人感センサーのついたライトが備え付けられております。常時点灯モードにも切り替えることができるのですが、玄関のライトは比較的明るめのものなので、常時点灯するには少々明るすぎることから、住み始めてからずっと、人…

「Pokemon GO」の注意喚起画面

昨日(2018年5月13日)は朝から各地で大雨が降り、大阪市内にも一時期警報が発令されたりしておりました。そんな状態だとよほどの用事が無い限りは、さすがに外出する気にもなれず。 結局昼間は出かけずに自宅で過ごしておりました。しかし、夜になるとその大…

カップ麺「辛激焼タンメン」を食べてみました

週末のお昼は家族がなかなか時間が合わず、それぞれでご飯を個別で食べる事が多い我が家。ということで、ストックしていたカップ麺の中からどれか選んで食べようと思って中を確認。すると、少し前に気になって買っておいた「辛激焼タンメン」を食べてみるこ…

トケン2種いるも撮影できず(大阪城野鳥探鳥 2018/05/12 5:00-9:50)

本日の日の出時刻は4:58。 いつものように日の出前に大阪城へ行こうと思ったのですが、目覚ましがなった後2度ね寝してしまい、気付けば4:30。 急いで準備して大阪城へ向かったものの、日の出時刻にはギリギリ間に合いませんでした。しかも、今日は午前中に用…

カップ麺「カップヌードル ブラックペッパークラブ」を食べてみました

先日から食べている「カップヌードル」の新しい味シリーズ。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jpいずれも、新しいカップ麺好きの私にと妻が見かけて買って来てくれたものです。そして、妻がまとめて買って来てくれたカップヌードルの最後の味が、「カップヌ…

「Pokemon GO」レイドバトルに「ラティオス」登場

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて昨日(2018年5月9日)より、レイドバトルに「ラティオス」が出現しております。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料昨日の帰宅途中にアプリを立ち上げてみたところ、少し離れたジムの上に見慣れないポケモンの姿。 確認…

「アサヒ クリアラテ」を飲んでみました

今週に入って、お昼時はいつも雨が降っていたせいで、靭公園でのプチ探鳥ができずにおりましたが、本日のお昼はようやく雨もなく、何とか探鳥できました。その帰りにいつものように午後に飲むドリンクを買う為にコンビニへ立ち寄りました。すると、ミネラル…

「Nintendo Switch Online」の情報が更新されました

Nintendo Switch のインターネットを通じたオンラインプレイをする際に利用されている「Nintendo Switch Online」のサービス。 [asin:B01NCXFWIZ:detail]現在は無料でプレイできているオンラインプレイが、今年の秋から有料化されるとアナウンスされておりま…

「BEANS&ROASTERS マイルドラテ」を飲んでみました

本日も雨が降っていたおかげで、靭公園でのプチ探鳥はできず。 そのため、いつもとは違うところでお昼を摂り、いつもとは違うコンビニへ。何か変わったドリンクはないものかと探していたところ、最近流行っているペットボトル入りのコーヒー飲料の中で、初め…

サンコウチョウ・コルリ・アオバト(大阪城野鳥探鳥 2018/05/06 4:45-12:25)

つい2日前に大阪城へ行ったばかりですが、どうしても心残りがあるので、今日も大阪城へ行ってきました。 それは、今季まだ見れていないサンコウチョウを見たいがため。今日を逃すと、次に行けるのは来週末。 果たしてその時に出会うことができるかと考えると…

「Pokemon GO」でフィールドリサーチでもらえるポケモンが変わりました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて実装されているポケモンリサーチ機能。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料スペシャルリサーチのミュウについては、先日無事にゲットできました。 ken-s.hateblo.jpなので、現在ポケモンリサーチでプレイできるのは、…

初遭遇のミゾゴイ(大阪城野鳥探鳥 2018/05/04 4:50-11:55)

昨日の早朝に、いつものように大阪城へ向かおうと4時頃起床。 ところが、外を見ると大雨。 探鳥は無理かと思って、昨日は結局大阪城へ行かず。 すると、サンコウチョウが沢山入っていたという情報が・・・ 昨日大阪城へ行っておけば良かったと少し後悔。そし…

クラウドゲームはやはりちょっと厳しいかなぁと

先日からプレイしているNintendo Switch「ファンタシースターオンライン2クラウド」。 ken-s.hateblo.jpNintendo Switch 本体をテレビに接続して、有線LANでプレイしておりました。 ken-s.hateblo.jp有線LAN を使っている限りでは、ネットワークが遅延するこ…

「ワンダ TEA COFFEE カフェラテx焙じ茶」を飲んでみました

本日はお昼に雨が降っていたため、靭公園での探鳥はできず、いつもとは違うコンビニに立ち寄ってみました。すると、そのコンビニで、これまでに見た事がないペットボトル入りのコーヒーを発見しました。「ワンダ TEA COFFEE カフェラテx焙じ茶」というのがそ…

カップ麺「どん兵衛 どリッチ 全部のせうどん」を食べてみました

我が家では、カップ麺が常にストックされている状態です。そのカップ麺のストックには、私が気になったものを見かける度に購入して、機会があれば食べて行くという感じのものが半分。残りの半分はというと、息子や娘がお腹がすいた時用にストックしているも…