おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マミジロキビタキ・キビタキ・オオムシクイ(大阪城野鳥探鳥20210529 4:25-11:30)

本日の日の出時刻は4:47。 いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。西外堀をざっと覗いた後、京橋口から飛騨の森へと入ります。 飛騨の森に入ると、上空を5羽以上のツバメが飛び交っておりました。 さすがに木々の間から行き交うツバメの数を数える…

PS4「Assassin's Creed Odyssey(アサシンクリードオデッセイ)」をクリア

個人的には好きなゲームに「Assassin's Creed(アサシンクリード)」シリーズがあります。オープンワールドのアクションアドベンチャーで、クエストも多くて、やりごたえがかなりあり、プレイし始めるとかなり長い時間楽しめるため、コストパフォーマンスも良…

ホトトギス・キビタキ・コサメビタキ・オオムシクイ・アオバト(大阪城野鳥探鳥20210522 4:35-10:50)

今週は梅雨入りしたせいか、平日ほとんど毎日のように雨が降っていて、週末もダメかと思っていたら久しぶりのお天気。 ということで、いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。 本日の日の出時刻は4:50でした。西外堀をまわり、京橋口から飛騨の森へ…

「ATOM Cam 2」をトレイルカメラとしてテスト

先の記事で書いた通り、2021年5月18日に発売されたネットワークカメラ「ATOM Cam 2」を購入しました。 ken-s.hateblo.jp個人的な使い方として、野鳥の観察用として、トレイルカメラ的な使い方ができないかということで、テストしてみることにしました。トレ…

「ATOM Cam 2」を購入しました

インターネットのニュースサイトをよく見ているのですが、新製品情報を見ていて時折気になる製品に出くわすことがあります。今回購入した「ATOM Cam 2」もその流れで、思わず衝動買いしてしまった製品です。 ATOM Cam 2www.atomtech.co.jp「ATOM Cam 2」はネ…

おいしいビールが飲みたくて「神泡サーバー」と真空断熱タンブラー「THERMOS JDE-420」を購入

新型コロナ感染症のために、現在大阪府は緊急事態宣言発令中。 その結果、飲食店でのアルコール類の提供が一切行われておりません。個人的には、お店で飲む生ビールが好きで、こんな状況になる前は、ちょくちょく外食していたのですが、ここ1ヶ月以上はそれ…

メボソムシクイ・オオムシクイ・キビタキ・イソヒヨドリ(大阪城野鳥探鳥20210515 4:35-11:20)

本日の日の出時刻は4:55。 日の出時刻が4時台に入ってきました。いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。 西外堀の上をコウモリが飛び回るのを横目に、京橋口から飛騨の森へ。飛騨の森では本日もコゲラのドラミング音が聞こえておりました。 少しし…

Nintendo Switch「モンスターハンター ライズ」をクリアしました

ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズは、個人的には非常に好きなゲームで、新作が発売されれば、対応ハードを持っていなくても、ハードごと購入するほど好きなシリーズです。これまでに発売された歴代の「モンスターハンター」シリ…

ムギマキ・キマユムシクイ・メボソムシクイ・サンコウチョウ(大阪城野鳥探鳥20210508 4:45-13:00)

本日の日の出時刻は5:01。 来週には日の出時刻が4時台に入ってきそうです。 本日もいつものように日の出前から大阪城へと向かいます。西外堀を回った後、京橋口から飛騨の森へ。飛騨の森へ入って、すぐに聞こえてきたのはコゲラのドラミング。 目の前を通り…

コルリ・サンコウチョウ・アオバト・イカル・コサメビタキ・キビタキ・オオルリ・ムシクイ多し(大阪城野鳥探鳥20210501 4:50-12:10)

本日の日の出時刻は5:08。 5月に入って初めての探鳥ですが、いつものように日の出前に大阪城へ。天気予報では本日は雨のため、いつものルートを回りきることができないかもと思いつつ飛騨の森から探鳥開始。飛騨の森ではいたるところで野鳥の鳴き声が聞こえ…