おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Blendy #GO BLACK LIMONE」を飲んでみました

暑い日が続いておりますが、今日はまだ風が強くて、体感温度としてはそこまで暑くなかったような気がします。お昼時は空も少し曇っていたおかげで、靭公園でのプチ探鳥も比較的楽な感じでした。 野鳥は相変わらずほとんどおりませんが、ざっと回って一応確認…

「Pokemon GO」で感じる疎外感

ここ数日、スマートフォンアプリ「Pokemon GO」をプレイすると、ちょっとした疎外感を味わわされております。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料何故かというと、それは、現在開催中のイベント「スペシャルウィークエンド」のせい。アプリを立ち上げていると…

鳥影薄くてほぼボウズ(大阪城野鳥探鳥 2018/07/28 4:40-9:25)

本日の日の出時刻は5:04。 ついに5時台に入りました。ただ、今朝は台風が近づいている影響か、天気の方はあまり芳しくなく、曇っている状態。 なので、日の出時刻を過ぎても、未だ暗かったりします。それでも、いつものように日の出時刻前に大阪城に到着し、…

息子がPCを買い取ってくれました

息子が高校生の時に使っていたPC。 私がパーツを買って、一緒に組み立てた自作PCです。 ken-s.hateblo.jp息子はそのPCで、高校生の間はほぼ毎日のようにゲームをプレイしており、インターネットで知り合った友人とゲームに興じる日々を送っておりました。た…

「レモン大福」を食べてみました

普段私は、あまり甘いおやつ類を食べません。 どちらかと言えば、甘いおやつよりも、辛いスナック菓子の方が好きです。スナック菓子をつまみながら、ビールを飲むというのが、私がスナック菓子を食べる時の主なスタイルです。それでも、稀に甘いおやつでもお…

3DS「妖怪ウォッチ2 真打」をプレイ開始

つい先日、スマートフォンアプリで「妖怪ウォッチワールド」というものがリリースされました。妖怪ウォッチ ワールドGungHo Online Entertainment, Inc.ゲーム無料「妖怪ウォッチ」と言えば、一時期「ポケモン」にも迫る勢いで、小学生に人気のあったゲーム…

「世界のKitchenから CEBADA(セバダ)」を飲んでみました

まだまだ暑い日が続いております。 平日の靭公園でのプチ探鳥も、結構厳しい気温で、自分でも止めておけば良いのにと思うのですが、どうしても足が向かってしまって、暑い思いをしております。 それでいて野鳥の出は悪いので、わざわざ汗をかきに行っている…

Nintendo Switch「太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!」の体験版をプレイしてみました

ゲーム機には様々な周辺機器が売られており、その中でもコントローラーは非常に多くの物が発売されております。特定のゲーム専用のコントローラーは、そのゲームをプレイする時には非常に使い勝手が良くて、便利なのですが、他のゲームではほとんど利用でき…

Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」のフェスに参戦して愕然とする

昨日(2018年7月21日)から、Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて、フェスが開催されておりました。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon最近ではフェスがあってもほとんどプレイしていなかったため、第何回目のフェスなのかも分…

エナガの群れとムシクイ(大阪城野鳥探鳥 2018/07/21 4:45-9:20)

本日の日の出時刻は4:58。 来週には5時台に突入しそうな感じです。本日もいつものように日の出前に大阪城の西外堀へ到着。 先週と同じく、すでにセミの声が聞こえておりました。西外堀沿いを走ってそのまま飛騨の森へ。 飛騨の森の上空には、コウモリが多数…

セブンイレブン「鬼旨辛担々麺」はこれまでに食べたコンビニ麺類で一番辛いかも

セブンイレブンで売られている冷蔵タイプの麺類は、私は結構は頻度で購入して食べております。全体的に、それなりに美味しいので、個人的には好きだったりします。ただ、販売期間が結構短い商品が多くて、気に入った麺類でも、季節が変わったりすると、商品…

2020年東京五輪の競技日程の大枠が決まったそうです

本日見ていたニュースで、2020年に東京で開催されるオリンピックの競技日程の大枠が、国際オリンピック委員会の理事会に提案して承認されたそうです。 mainichi.jpそれによると、東京五輪の開催期間は2020年7月24日から2020年8月9日まで。 [asin:B01CICQKI8:…

伊藤園「おーいお茶 新緑」を飲んでみました

昼間はかなり暑い日が続いております。そろそろ、お昼の靭公園でのプチ探鳥を断念した方が良いかなぁと思いながらも、ついつい向かってしまい、到着と同時にその暑さに後悔しそうになる日々が続いております。探鳥後にいつものように午後からのドリンクを買…

セブンイレブンの新サービス「ちょい生」が気になるもサービス中止に

コンビニのセブンイレブンが、突然生ビールの提供サービス「ちょい生」を一部の店舗で試験運用するというニュースが数日前にありました。 mainichi.jpSサイズで100円、Mサイズで190円で、生ビールが飲めるというサービス。このニュースを聞いて、多くの安い…

Appleから新しい「MacBook Pro (2018)」が発表されました

昨日(2018年7月12日)、Apple から新しい「MacBook Pro (2018)」が突然発表され、ストアから購入できる状態になっておりました。 www.apple.com13インチモデルと15インチモデルがそれぞれ更新されました。Apple MacBook Pro (13インチ, 一世代前のモデル, 8GB…

久しぶりのエナガと時期外れのコサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 2018/07/15 4:35-8:50)

先週は結局雨だったため、大阪城へは行けず、本日は2週間ぶりの大阪城です。 本日の日の出時刻は4:55で、徐々に遅くなって来ております。気温も日の出前でもかなり暑く、大阪城の西外堀に到着すると、すでに蝉の声。 野鳥のあまりいない時期なだけに、いきな…

大阪南港野鳥園探鳥(2018/07/14 7:30-9:15)

本日は妻の用事で朝から大阪南港へ。 私自身は特に用事もないので、ついでに南港の野鳥園で探鳥をしてきました。前回訪問してから7カ月ぶりの南港野鳥園。 ken-s.hateblo.jp都市公園での探鳥の場合は、時期的にはあまり良くはないのですが、南港野鳥園の場…

Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の予約がはじまりました

先日発表され、多くのNintendo Switchユーザーが期待しているNintendo Switch用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。 ken-s.hateblo.jp本日(2018年7月13日)より、ソフトの予約が始まりました。発…

auから「INFOBAR」が復活するそうです

本日読んでいた記事で、au から「INFOBAR」の新しいモデル「INFOBAR xv」が発売されるというものがありました。 k-tai.watch.impress.co.jp「INFOBAR」といえば、au が3Gの携帯電話としてリリースされていたかなりデザインに特徴のある携帯電話です。INFOBAR…

Microsoftから「Surface GO」が発表されましたが・・・

昨日、海外でマイクロソフトから10インチのWindowsタブレット「Surface Go」が発表されました。 k-tai.watch.impress.co.jp「Surface Go」という名前で、一瞬「Pokemon GO」にあやかってる? と一瞬思ってしまったりもしましたが・・・Pokémon GONiantic, In…

「加賀 棒ほうじ茶」を飲んでみました

今日もお昼に靭公園にてプチ探鳥。先週は雨の日が多かったのであまり行けておりませんでしたが、今週に入って晴れの日が続き、かなりの暑さ。野鳥の姿もほとんど見られないので、足早に回って公園を後にします。公園での滞在時間は短いのですが、暑さのせい…

野鳥の少ない季節(靭公園探鳥2018/05/24-2018/07/09)

平日のお昼に行っている靭公園でのプチ探鳥。時期的にはめぼしい野鳥をほとんど見る事が無い時期に突入しております。なので、記事にまとめると言っても、あまり目新しい情報はないのですが、前回から1カ月以上経過しているので、一度記事としてまとめておこ…

カップ麺「カップヌードル 珍種謎肉 スモーキーチリしょうゆ味」を食べてみました

最近カップヌードルの新商品をよく見かけるようになりました。コンビニやスーパーに行くと、定番のカップヌードルの他に、変わり種というか新種のカップヌードルが1種類ぐらいしか置かれていないことが多かったのですが、ここに来て新種が沢山発売されていて…

「Pokemon GO」新コスチュームのピカチュウが出現中

今月でリリースから2周年を迎えるスマートフォンアプリ「Pokemon GO」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料それを記念して新しいコスチュームのピカチュウが出現すると言う予告がありました。 通知が届いたのが昨日だったので、昨日から登場すると思っていた…

「Pokemon GO」がいろいろと残念

現在もプレイしているスマーフォンのアプリ「Pokemon GO」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料まもなく、サービス開始から2年というタイミングで、「2周年をお祝いしましょう!」という通知が今朝到着。 2016年の7月にアプリがリリースされたので、今月でち…

「チロルチョコ ほうじ茶わらびもち」を食べてみました

普段はお昼にコンビニへ立ち寄った際にドリンクを買うついでに新しい商品を知ることが多かったりします。お菓子類なども、その時に見て、気になったものを買うというパターンは、我が家では私がその役割を担うことが多かったりします。そんな私が、存在もま…

学校で有事の際に体育館に集まるのは安全なのか?

先月末に富山県で発生した事件。交番が襲撃され、拳銃を奪った犯人がそのまま小学校へと進入し、逮捕されたという事件。 https://mainichi.jp/articles/20180627/ddm/001/040/189000cmainichi.jp警察官と、小学校の警備員の方が亡くなられたという痛ましい事…

「ダイドースマートブレンドブラック 世界一のバリスタ監修」を飲んでみました

本日もお昼に靭公園でプチ探鳥。 日に日に気温は高くなっているようですが、今日はまだ風が吹いていたので、実際の気温よりも体感温度は涼しく感じます。その後、午後に飲む為のドリンクを買いにコンビニに立ち寄ります。先日と同様に、本日も揚げ物を買った…

カップ麺「カップヌードル 肉食リッチ 贅沢肉盛り担々麺」を食べてみました

先週の末、妻と娘が外出していて、お昼は息子と二人きりに。お昼ご飯に何を食べるかという話になったものの、朝ご飯が少し遅かったせいで、それほどお腹がすいておらず。 結局何か軽いものをということになって、カップ麺で軽く済ませることに。息子は自宅で…

オオタカ見れても撮れず(大阪城野鳥探鳥 2018/07/01 4:30-9:20)

今年(2018年)の早くも半分が終わりました。 7月に入ったので、ここからはますます野鳥が減って来るだろうなぁと。本日の日の出時刻は4:48と先週よりも日の出時刻が遅くなりました。 いつものように日の出前に大阪城に向かいます。西の丸を覗いた後、そのまま…