おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマート「じゃぱりまん」を買ってみました

我が家に一番近いコンビにはセブンイレブンなので、コンビニへ行くとなれば、セブンイレブンへ行く事が圧倒的に多いです。 それでも、セブンイレブンばかりへ行って買物をしていると、たまには違うものも買いたくなって、他のコンビニへも遠征してみたりもし…

コインチェック社の仮想通貨「NEM」の不正流出

個人的には、仮想通貨についてはあまり理解できていないので、怖くて手を出せない状態にあります。 しかし、最近の仮想通貨の取引所のテレビコマーシャルでの露出度の多さを見ると、理解できていないのは自分だけなのではという錯覚に陥ってしまいます。ただ…

PS3「Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」をプレイしてみました

この週末のゲームの話題と言えば、先週の金曜日(2018年1月26日)に発売されたばかりのPS4「モンスターハンター・ワールド」だと思います。モンスターハンター:ワールドカプコンAmazon「モンスターハンター」シリーズの最新作で、恐らく多くの人が絶賛プレイ中…

ハイタカ・オオタカ・チョウゲンボウ・カシラダカ(大阪城野鳥探鳥 2018/01/27 6:20-12:40)

昨日、大阪も少し雪が降って今朝も少し寒く、自転車で大阪城へ向かう途中も、小さな雪が降っておりました。 本日の日の出時刻は7:00で、来週には6時台になりそうな感じです。大阪城へ到着すると、いつものように早々に飛騨の森へ。 先週からハイタカが3羽に…

靭公園の野鳥まとめ(靭公園探鳥2017/12/21-2018/01/26)

平日のお昼にコンデジを持って行っている靭公園での探鳥。ソニー デジタルカメラ DSC-HX90V 光学30倍ズーム 1820万画素 ブラックCyber-shot DSC-HX90V BCソニー(SONY)Amazon前回のまとめから約1カ月経ったので、まとめておきます。今季は靭公園でキクイタダ…

「体幹リセットダイエット」開始から約2週間が経過しました

先日購入した「体幹リセットダイエット」の本。モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット作者:佐久間健一サンマーク出版Amazon購入してから、毎日のように、エクササイズを実行しております。 ken-s.hateblo.jp1日5分のエクササイズで、食べても太らな…

過去最強の寒気と電力の受給逼迫報道で思うこと

今週に入ってから、かなり寒い日が続いております。昨日も東京での積雪が10cmを超えたところもあったとか。 weathernews.jp私が住んでいる大阪では、今のところ雪は降っておりませんが、今朝自転車で走っていると、耳が痛くなるほどの寒さは感じます。 この…

新元号の公表時期

本日見ていたニュースサイトにて、新元号の公表時期についての報道がありました。 http://www.news24.jp/articles/2018/01/22/04383529.htmlwww.news24.jpそれによると、新元号の発表時期は「今年の年末以降で検討している」ということだそうです。しかも、…

セブンイレブンのカップ麺「鳴龍 担々麺」を食べてみました

先週末、コンビニのセブンイレブンを訪れた時のこと。カップ麺のコーナーに見慣れない商品を発見しました。セブンイレブンのプライベートブランド商品で、「鳴龍 担々麺」というもの。【販路限定品】日清食品 RAMEN NEXT 鳴龍 担担麺 149g×6個日清食品 RAMEN…

久しぶりのアオバト、イカルのさえずりも(大阪城野鳥探鳥 2018/01/21 6:25-12:15)

本日の日の出時刻は7:03。 前回よりも2分日の出時刻が早くなっております。 ようやく、徐々に日の出時刻が速くなっていってくれるようです。本日も最初は飛騨の森のハイタカの確認をしようと早々に向かいます。今季飛騨の森にはハイタカが2羽滞在しているの…

寝屋川 打上川治水緑地探鳥(8:20-10:40)

本日は用事があって、朝から寝屋川へ行っておりました。実際には、私自身の用事ではなく、娘の用事の付き添いです。そのため、娘がその用事をしている間は私は特に何もすることがなくて時間があったので、近くで野鳥が見れる公園などはないかと探してみたと…

「Pokemon GO」レイドバトルにて「カイオーガ」ゲット

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルに「カイオーガ」が出現中です。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料先日、見かけてチャレンジしましたが、ゲットできませんでした。 ken-s.hateblo.jp本日、お昼の靭公園探鳥の際に、公園内に出現…

Nintendo Switch「Nintendo Labo」シリーズが発表されました

本日、任天堂からNintendo Switch用に関する新しい発表がありました。 [asin:B01NCXFWIZ:detail]それが、「Nintendo Labo」というダンボール製の組み立てキットを含んだゲームソフト。 www.nintendo.co.jp本日は2種類発表され、「Nintendo Labo Toy-Con 01: …

新しいインクジェットプリンターEPSON「PX-049A」を購入しました

妻が久しぶりに我が家のインクジェットプリンターを使おうとしたところ、ヘッドの移動に支障があり、うまくプリントアウトできない状態になっていることが発覚。購入してすでに5年以上が経過しているモデルなので、修理を依頼する手間や金額を考えると、買い…

「Pokemon GO」レイドバトルにて「カイオーガ」出現中です

スマートフォン用アプリ「Pokemon GO」にて、伝説ポケモンの1体「カイオーガ」がレイドバトルに出現中です。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料「カイオーガ」は、「ポケットモンスター サファイア」でパッケージにもなっているポケモン。ポケットモンスター…

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」第6回フェスの結果

Nintendo Switch用ゲーム「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて、昨日(2018年1月14日)15:00まで開催されていたフェス。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazonそのフェスの結果が発表されました。 今回は、世界合同開催だったらしく、全世界のプレ…

今季初のウソ、久しぶりのイカル(大阪城野鳥探鳥 2018/01/14 6:25-12:20)

本日の日の出時刻は7:05と前回、前々回と同じ。 ここにきて日の出時刻に変動がないというのは、どういうことなのかなぁと。 てっきり、日の出時刻が早くなっていくと思っていたのですが・・・いつも大阪城へ行く前には、上着をどうするか判断するために、ス…

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にてフェス開催中

Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて、現在フェスを開催中です。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon昨日(2018年1月13日)の15:00から本日(2018年1月14日)の15:00までとなっております。 フェスのお題は「映画やドラマ観るなら…

BUFFALO「LUA4-U3-AGT」が到着しNintendo Switchに装着

Nintendo Switch の Wi-Fi が我が家では色んな原因によって、イマイチ安定せず。 [asin:B01NCXFWIZ:detail]通信環境を安定させるために、有線LANアダプタの導入を検討し、Amazonに注文しておりました。 ken-s.hateblo.jpそして、本日注文していた有線LANアダ…

十日戎へ行ってきました

関西では、毎年1月9日から1月11日までは「十日戎」が開催され、それにお参りに行くのが初詣と並んで、年初めの恒例の行事となっております。「十日戎」というのは、商売人が商売繁昌を願って、地元の戎神社にお参りにいくという年間行事の1つです。我が家も…

Nintendo Switch用に有線LANアダプタ「LUA4-U3-AGT」を注文

購入してから、毎日のように我が家で稼働中のNintendo Switch 。 [asin:B01NCXFWIZ:detail]プレイしているゲームは、もっぱら「Splatoon2(スプラトゥーン2)」です。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazonゲームとして非常に面白いのですが、ネ…

「カップヌードル 完熟トマトのアラビアータ・スープパスタ」を食べてみました

「カップヌードル」といえば、カップ麺の代名詞的な存在。日清食品 カップヌードル 78gx20個カップヌードルAmazonその中身はと言えば、当然ラーメンが思い浮かびます。ところが、「カップヌードル」であるにも関わらず、中身がスープパスタという商品がある…

車検の見積を依頼

現在乗っている我が家の車は購入してから13年目に突入。その間の走行距離はというと、まだ3万km にも到達しておりません。その車が今月、2年に一度の車検の時期を迎えます。前回はディーラーと自動車修理のチェーン店の2社に相見積を取って、値引きしてもら…

淀川野鳥探鳥(2018/01/07 6:30-10:20)

本日は久しぶりに、淀川へ探鳥へ。前回探鳥したのが2016年の12月。 ken-s.hateblo.jpそこから一度も来ていなかったので、約1年ぶりの淀川探鳥です。いつもの大阪城探鳥ように日の出前に毛馬の閘門に到着しましたが、周囲は暗く、とても撮影できるような状態…

今季初のトラツグミとオオタカの食事(大阪城野鳥探鳥 2018/01/06 6:20-13:15)

本日の日の出時刻は7:05と3日前の前回と同じ。 ということは、もしかしたらそろそろ日の出時刻が早くなってくるのかも。日の出時刻が遅いと、探鳥の終了時刻も遅くなるので、その日に他のことがなかなか出来なかったりします。 日の出時刻が早いと、探鳥を終…

「体幹リセットダイエット」の本を買ってみました

去年見たテレビ番組で、「体幹リセットダイエット」というダイエット方法について、紹介されておりました。その番組によると、1日5分のエクササイズを続けるだけで、食べても太らない、むしろ痩せて行く体が手に入るのだとか。番組ではその1つ1分のエクササ…

ブログのカテゴリーを一部分離しました

平日は毎日のように通っている靭公園での探鳥。通っている日数で言えば、大阪城よりも多くなって来ております。大阪城での探鳥は、だいたい毎週末に1日程度なので、年間で約53日ぐらい。それに対して、靭公園での探鳥は、毎週の平日の晴れた日には大抵通って…

2018年の探鳥始めは雨と雪(大阪城野鳥探鳥 2018/01/03 6:20-14:00)

お正月3が日の最終日ですが、大阪城へ探鳥へ行ってきました。 2018年の大阪城探鳥始めです。本日の日の出時刻は7:05。 いつものように日の出前に大阪城に到着し、そのまま飛騨の森へ。 ハイタカのねぐらの枝を確認して、真っ暗な状態でシャッターを切ってみ…

スマートフォンアプリ「キャラバンストーリーズ」をダウンロードしてみました

年末から年始にかけて、テレビをつけて正月の番組を何となく見ておりました。その番組の間に入るテレビコマーシャルの中に、いくつかゲーム系のコマーシャルが入っておりました。昔は、ゲーム系のコマーシャルといえば、家庭用ゲーム機向けのものがほとんど…

「Fate / Grand Order」をアンインストールしました

先日、ダウンロードしたスマートフォンアプリ「Fate / Grand Order」。Fate/Grand OrderAniplex Inc.ゲーム無料ダウンロードしてから、ゲームを少しでも有利な状態で開始するために、リセマラを行っておりました。 ken-s.hateblo.jpしかし、結局はプレイを開…