おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨタカ・コルリ・アカハラ(大阪城野鳥探鳥 2017/04/29 5:00-12:45)

本日の日の出時刻は5:10。 お天気が良いおかげで、大阪城に到着したのは日の出前でしたが、当たりはうっすらと明るくなって来ておりました。西外堀の水鳥はめっきり減ってしまい、到着して飛騨の森に入るまでに、オオバンが2羽いたぐらいでした。冬鳥が去っ…

「New ニンテンドー 2DS LL」が発表されました

任天堂から 7/13に新しい携帯ゲーム機「Newニンテンドー2DS LL」が発売されると発表がありました。 価格は14,980円+税で、カラーは「ブラック×ターコイズ」と「ホワイト×オレンジ」の2種類。 https://www.nintendo.co.jp/hardware/new2dsll/index.htmlwww.n…

書籍「大阪城公園の野鳥 26年間の全記録」が届きました

毎週のように探鳥に出かけている大阪城公園。その大阪城公園で、26年間ずっと野鳥の記録をされている元山さんという凄い方がいらっしゃいます。 blog.goo.ne.jp大阪城でお見かけした際には、色々とお話をさせていただいたりするのですが、大阪城公園での探鳥…

サントリー「BOSS ダブルの生クリームでとろけるカフェオレビター」を飲んでみました

普段は味的にも、体型的にも無糖のコーヒーを選ぶことが多い私。タリーズコーヒー バリスタズ ブラック 390ml×24本 ホット兼用 (ボトル缶)TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)Amazonそれでも、頭を使ったりして疲れている時などは、体が甘いものを欲するのか、…

iPhone6s のSIMロックを解除しました

先日、中古で購入し、 au回線で利用していた iPhone6s。Apple au iPhone6s Plus A1687 (MKUE2J/A) 128GB シルバーApple(アップル)Amazon端末の購入から180日経てば、SIMロック解除できるのですが、私が中古で手に入れた時にはまだその日数が経過しておりませ…

湖池屋「プライドポテト 松茸香る極みだし塩」を食べてみました

コイケヤが、プライドをかけて開発し、発売した「KOIKEYA PRIDE POTATO」シリーズ。先日、そのうちの一つ「秘伝濃厚のり塩」を食べてみました。 ken-s.hateblo.jp最近になって、そのシリーズのもう1種類「松茸香る極みだし塩」が店頭に並んでいるのを見かけ…

「はらドーナツ」を買ってみました

近所にある日本一長い商店街である、天神橋筋商店街。 商店街の中には多くのお店があって、色々と買物したり、外食する時にお世話になっていたりします。ほぼ毎日商店街は通っているので、個人的には一番馴染みのある場所だったりします。そんな商店街ですが…

クロジ・ノゴマ・エナガ団子(大阪城野鳥探鳥 2017/04/22 5:15-13:00)

日の出時刻が日に日に早くなっております。 本日の日の出時刻は5:18。日の出前に到着するために、起床時刻を早め、4時台に目覚ましをセットするようになりました。もっとも、日の出前に大阪城へ到着しても、まともな写真は撮れなかったりしますが・・・春の…

「Pokemon GO」でポケモンが探しやすくなった

未だに歩いている際には立ち上げている「Pokemon GO」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料最近は新しいポケモンとの遭遇もほとんどないため、一縷の望みをかけてタマゴを孵すために立ち上げて歩いている感じです。とりあえず、レベルは31まで上がりましたが…

格安SIM 会社を検討する

現在使っている iPhone6s が、今月 SIMロック解除できる状態に。Apple au iPhone6s 64GB A1688 (MKQQ2J/A) ゴールドApple(アップル)Amazonキャリアーは au を使っているのですが、使用頻度を考えると、毎月の料金が少々高いかなぁと。基本的には、自宅にはPC…

WiiU「幻影異聞録 #FE」をプレイ開始しました

昨日、WiiU「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が一段落ついたので、次にプレイするゲームを何にするのかと検討。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]任天堂Amazon今年のはじめに購入したものの、他にプレイしているゲームがあったため、積みゲ…

WiiU「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の全ての試練の祠をクリアー

発売日に購入して以来、毎日のようにプレイしている WiiU「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]任天堂Amazonその広いオープンワールドのマップ中に点在していて、プレイヤーキャラクターのステータス強化の…

寿がきや「名古屋名物 台湾ラーメン」を食べてみました

先日、妻が知人と話をして、話題になったラーメンがあります。知人は、私や妻と同じく、結構な辛いモノ好き。 一時期、3人で近所にある辛い担々麺を一緒に食べに行ったりもしたほどの辛いモノ好き仲間。その知人が、東京だったか名古屋だったかで見かけて購…

靭公園でセンダイムシクイやコサメビタキ(靭公園探鳥2017/04/10-2017/04/14)

春の渡りのシーズン真っ只中。 大阪城にも多くの夏鳥がやって来ております。地理的には近い靭公園。 ついつい何か入ってくれないかと欲を出して、先週も平日のお昼にコンデジ SONY「DSC-HX90V」を持って回ってみました。ソニー デジタルカメラ DSC-HX90V 光…

今季初のウソ・アカハラ・コマドリ・エゾムシクイ(大阪城野鳥探鳥 2017/04/15 5:30-12:20)

本日の日の出時刻は5:26。 5時に起床して、用意をして大阪城へ向かったものの、到着したのは5:30と、日の出に間に合わず。 起床時刻をもっと早めないと、日の出前に大阪城へ到着するのは無理になってきました。本日も春の渡り真っ只中という感じで、色々な野…

WiiU「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」で乗れる動物

現在も毎日のようにプレイを続けているWiiU「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch任天堂Amazonゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]任天堂Amazon先日ストーリーをクリアーしたのですが、未だにプ…

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」の発売日発表&3DS「みんなで!カービィハンターズZ」無料配信開始

本日、ニンテンドーダイレクトが公開され、様々なゲームの情報や発売日が発表されました。その中で、Nintendo Switch 期待のタイトル「Splatoon2(スプラトゥーン2)」も発売日と価格が発表されました。 2017年7月21日発売で5980円(税別)です。 www.nintendo.c…

「CRAFT BOSS (クラフトボス)無糖ブラック」を飲んでみました

最近コンビにのコーヒー棚で、結構目立っている存在がありました。それが、「CRAFT BOSS (クラフトボス)無糖ブラック」という商品。サントリー コーヒー クラフトボス 無糖ブラック 500ml×24本BOSS(ボス)Amazon普通、コーヒーと言えば、アルミ缶に入れられて…

PS4&3DS「ドラゴンクエストXI」発売日決定

日本を代表するロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売日が、本日発表となりました。発表された発売日は2017年7月29日。 SONY PlayStation4とニンテンドー3DSのマルチプラットフォー…

造幣局の「桜の通り抜け」は本日(2017/4/11)から

今年も大阪造幣局の桜の通り抜けが始まります。 2017年は4月11日から4月17日まで。毎年、この季節になると、周囲に多数の屋台が出るので、それ目当てでついつい見に行ってしまいます。実際に造幣局の中へ入っての桜の通り抜けは、子供達が小さかった頃以来入…

息子の味覚は5以上6未満

私と妻は辛いものが好きで、その血を継いだのか、息子も結構辛いものが好き。我が家では唯一娘だけが辛いものがあまり得意ではなく、辛いもの好きなのは血ではないような気もしておりますが・・・そんな辛いもの好きな我が家で、夕食にカレーを作る時は結構…

ルリビタキ・オオルリ・クロツグミ・キビタキ・ヤブサメ(大阪城野鳥探鳥 2017/04/08 6:45-13:25)

本日の日の出時刻は5:35。 ところが、それに合わせるために起きると外は雨。今日は無理かなぁと思いつつ、起きてしまったのでとりあえず朝食を摂ったりしながら天気の様子をみることに。 1時間ほど経った頃に、外を見ると雨は止んでいる様子。ならばと支度を…

靭公園でオオルリと出会う(靭公園探鳥2017/04/03-2017/04/07)

昨晩からの雨のせいで、今日はすっきりとしない天気。さらには、この週末も雨の予報なので、もしかしたら大阪城へ行けないかもと少々不安だったりします。大阪城でも今週に入って、夏鳥が入ってきつつある状態らしいので、できれば行きたいところですが・・…

カップヌードル「エナジー味噌ジンジャー」を食べてみました

最近、コンビニで見かけながら、手を出さずにいたカップ麺があります。手を出さなかった理由は、パッケージを見ると、どことなくイロモノっぽく見えたから。それでも、メーカーが日清で、ブランドもカップヌードルなので、そこまでイロモノではないのかなぁ…

湖池屋「プライドポテト 秘伝濃厚のり塩」を食べてみました

日本でポテトチップスを製造している会社といえば、カルビーと並んでコイケヤの名前が出て来るのではないでしょうか。ポテトチップスのシェアでもカルビーに次いで第2位だそうです。さらには、日本初の量産型ポテトチップスはコイケヤののり塩だそうです。湖…

Apple「Lightning to Micro USB Adapter」を購入しました

外出時にiPhoneをモバイルバッテリーにつなぐ為に利用しているライトニングケーブル。三菱ケミカルメディア MFI認証・強靭・高耐久・ライトニングコネクタUSBケーブル三菱化学メディアAmazon先日、使っていたライトニングケーブルが iPhone側でエラーアラー…

iPhone 5s の液晶保護シートを購入

息子が使っているスマートフォンは iPhone5s です。 [asin:B00F3J4E5U:detail]息子の主な用途としては、ほとんどゲームという状況。ただ、そんな状況ですが、扱いが粗いせいか、液晶保護シートが一部はがれてきて、引っかかりができている状態に。そのままで…

ニュータッチ「名古屋発台湾まぜそば」を食べてみました

新しいもの好きで変わったもの好きな私は、コンビニやスーパーへ立ち寄った際に、何か面白そうなものはないかとついつい覗いてしまうのがカップ麺のコーナー。特にスーパーのカップ麺コーナーは、普段よく行くコンビニとは違った品揃えで、「こんな商品もあ…

シメの群れに遭遇(大阪城野鳥探鳥 2017/04/01 5:45-12:00)

昨日から降り続いていた雨が、朝になってもまだ完全には止まず。 一応徐々に天気は回復してくるという予報を信じて大阪城へ自転車で向かうと、雨粒が時折顔に当たります。日の出時刻の5:45ちょうどぐらいに大阪城へ到着するものの、天気が悪いので日の出は望…

靭公園の野鳥(靭公園探鳥2017/03/14-2017/03/30)

いよいよ本日で3月も終わりとなりました。前回の靭公園の探鳥まとめから、本日は雨だったので、昨日までに見た鳥のまとめです。 ken-s.hateblo.jpこれまで同様にコンデジ SONY DSC-HX90V を持ち歩いて、お昼の約30分程度の探鳥です。ソニー デジタルカメラ D…