おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城野鳥探鳥 2015/02/28 6:35-12:50

日の出時間が早くなり、今日の日の出予定時刻は6時31分。しかし、少し雲が暑かったため、周囲はまだまだ暗い。西外堀で確認できたのはキンクロハジロぐらい。 他にも数羽水鳥がいたものの、シルエットでしか確認できませんでした。早々に飛騨の森へ移動する…

WiiU「ゼルダ無双」のレジェンドモードを娘と一緒にクリア

ゲームプレイを再開してから、結構ゲーム関係の記事が多くなってきました。 ようやく、ブログの副題通りの記事バランスになってきたかなぁと思っております。そして本日もまたまた、WiiU「ゼルダ無双」のお話です。ゼルダ無双 (通常版) - Wii Uコーエーテク…

WiiUゲームパッドでボタンの勘違い

本日も、WiiU「ゼルダ無双」のお話です。ゼルダ無双 (通常版) - Wii UコーエーテクモゲームスAmazon娘とプレイしている「レジェンドモード」では、1P側で操作できるキャラクターは、ストーリー進行に絡んだキャラクターからしか選べませんが、2P側は自由に選…

WiiU「ゼルダ無双」にドはまり中

現在、WiiU「ゼルダ無双」をひたすらプレイ中です。ゼルダ無双 (通常版) - Wii UコーエーテクモゲームスAmazon娘と一緒のプレイしたり、一人でこっそりとプレイしたり・・・ そのおかげで、他のことをする時間や、睡眠時間が少なからず削られてしまっており…

ハーゲンダッツ華もちを買ってみた

今朝テレビのワイドショー番組を見ていたら、ハーゲンダッツの新商品が紹介されていました。ハーゲンダッツ ミニカップ「華もち」というアイスクリーム。アイスクリームの中におもちが入ったというもので、「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」という2つの味が…

娘と一緒にゼルダ無双

先週末ぐらいから、娘と一緒に WiiU「ゼルダ無双」をプレイしています。ゼルダ無双 (通常版) - Wii UコーエーテクモゲームスAmazonこのゲームが発表された時は、「ゼルダの伝説」のような、謎解きアクションアドベンチャーと、無双シリーズって何だか無理矢…

キッチンドランカー

夜寝る前に、ほぼ毎日のようにワインを飲んでいます。冷蔵庫から買い置きしているワインをグラスに注いで、ダイニングへ持ってきて飲む。日頃飲んでいるのは、近所のスーパーで購入した、ペットボトル入りの安ワイン。サッポロ ポレール ポリフェノールでお…

息子の英検に付き合う

本日は塾で息子が受けた英検の面接試験会場へ行きました。試験会場は、自宅から電車で乗り換え時間含めて20分ぐらい、徒歩で20分ぐらいの高校。息子も私も行ったことがない。もうすぐ高校生だから、一人で行けばいいのにと思いつつ、着いて来てと言うので、…

大阪城野鳥探鳥 2015/02/21 6:30-12:10

今日も日の出時刻(6:37)を待たずに大阪城へ。 西外堀に到着した時はまだ日の出前。飛騨の森に到着した時には、西の丸庭園の方からオジロビタキの声が聞こえていて、姿を見れませんでした。 とりあえず、先に飛騨の森を回ってみることに。歩き出してすぐに、…

MacBook PRO Retina 15 に思う事& MacBook PRO 15(Early 2011)のリコール

現在のメインマシン、MacBook PRO Retina 15(Late 2013)。APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.0GHz Quad Core i7/8GB/256GB/Iris Pro Graphics) ME293J/AApple(アップル)Amazon先日も記事にした通り、主にドライブ関係で不便を感じることが多いです。 …

ゲームプレイを再開して

約半年間の禁ゲーム生活を終えて、先日よりゲームをやり始めております。 手始めにやっているのが、3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」の体験版。ファイナルファンタジーエクスプローラーズ - 3DSスクウェア・エニックスAmazonとりあえず、製…

はてなブログで公開後に下書きに戻すと・・・

先日、以下の記事を作成している際のこと。 EOS KISS X7 使用時の「AVモード」「ISOオート」での露出補正テスト - おきらく・ごくらく日記書き終わる前に、誤って公開ボタンを押してしまいました。まだ下記終えていないこともあり、慌てて公開した記事を「下…

EOS KISS X7 使用時の「AVモード」「ISOオート」での露出補正テスト

現在私が野鳥撮影で利用しているデジタルカメラは、Canon EOS KISS X7。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYキヤノンAmazon過去に、銀塩一眼カメラを使っていたことがあったものの、デジタル一眼カメラをまともに使い始めてから…

ゲーム好きのアプリ制作者が半年間ゲームするのを禁止して分かった3つのこと

今更ですが、私はゲームが大好きです。 ゲームにはまったおかげで、大学受験も棒に振ったほどです。それまでは、どんな状況であっても、寸暇を惜しんで、毎日のようにゲームをプレイしておりました。ところが、この半年故あって自身でゲームのプレイを禁止し…

3DS「ドラゴンクエストX」はオフラインでプレイ出来ない

土曜日に大阪城から帰ったあと、息子から3DS「ドラゴンクエストX」を買いに行くのについて来て欲しいと言われました。ドラゴンクエストX オンライン - 3DSスクウェア・エニックスAmazon先日、近所に売ってなかったため、違う店へ行かないといけないため。 私…

尼崎農業公園野鳥探鳥 2015/02/15 10:50-12:55

中書島のヒレンジャクの後、その足で尼崎農業公園に来ているギンムクドリを撮りに。 中書島野鳥探鳥 2015/02/15 7:30-9:10 - おきらく・ごくらく日記京阪で中書島から京橋まで乗り、JRに乗り換えて農業公園の最寄り駅の猪名寺へ。 猪名寺駅から徒歩20分ほど…

中書島野鳥探鳥 2015/02/15 7:30-9:10

朝6時に起床して、本日は中書島に来ているヒレンジャクを撮影に行ってきました。京阪電車に乗って現地に到着したのは7:30ぐらい。おおよその場所を大将さんから聞いたのと、ヤドリギの実を食べていることぐらいしか情報としてはないので、今一つ見つけ出す自…

大阪城野鳥探鳥 2015/02/14 6:40-12:05

今朝も寒気のせいでかなり寒く、昨日は大阪でも午後から少しだけ雪が降ったほどです。 日の出の時間は徐々に早くなり、今日の日の出は6:44となっておりました。朝6時に起床し、準備して家を出て、今朝は途中のコンビニでおにぎりを2つ買って食べてから大阪…

私立高校受験結果

今日は朝からソワソワしておりました。仕事の打ち合わせがあり、午前中は家から出なければならず、結果を受け取るのは妻に任せることに。打ち合わせ中の午前11:00ごろに妻からラインで連絡がありました。 結果は、無事に合格出来たとのこと。 それを聞いて(…

いよいよ本日

いよいよ本日、息子の高校入試合否通知が到着予定の日。テストの日からこの数日間が、一番ドキドキした期間かもしれません。受け入れて下さる高校としても、多数の受験者の採点と合否判定を頑張って行って下さったと思いますが、待つ方としては、一日千秋の…

SIGMAのレンズ「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM|Contemporary」の情報が更新されました

SIGMAがかねてから開発を発表し、詳細が出てなかったレンズ「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM|Contemporary」について、新しい情報が出てきました。 発売日は未定ですが、価格が15万円(税別)で、重量が1930g(三脚座装着時)となっています。このレンズは、SIGMA …

大阪の私立高校の1.5次募集状況

※この記事を読まれる方へ 毎年受験シーズンになると、検索サイトからこの記事へアクセスしてくださる方がいらっしゃいます。 この記事は、 2015年の内容ですので、最新の情報ではございません。 私立高校の1.5次や2次募集状況について、最新の情報は、以下の…

息子の私立高校の入試と腕時計の思い出

今朝は今年一番の冷え込みと朝の天気予報で伝えられていました。そんな中、いよいよ本日は息子の私立高校の入試テストの日。 いつもよりも1時間ほど早く、テスト会場の高校へと出発した息子。少々緊張しているようで、出る間際に口からため息が出ていた。出…

明日は私立高校の入試日

いよいよ、明日は私立高校の入試日です。 多くの親御さんも、気が気でないことだと思います。当然、我が家でも色々とありましたが、いよいよという感じです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 我が家の息子も、スタートが遅かったものの…

淀川野鳥探鳥 2015/02/08 7:10-11:00

昨日の大阪城野鳥探鳥が今ひとつ消化不良だったので、今日はかねてから気になっていた淀川の毛馬水門から北へ向かって探鳥をしてみました。大阪城とは異なる野鳥が見れると聞いていたので、期待しつつ朝6時半過ぎに自宅を出発。 エレベータを下りて、外へ出…

大阪城野鳥探鳥 2015/02/07 6:40-13:00

少し日の出時刻が早くなり、7時前に日が昇るようになってきました。 それにあわせて、7時前には大阪城に到着するように今日も出発。いつもそうですが、西外堀に到着した時は、まだ暗くて写真を撮ってはいるのですが、シャッタースピードが遅くてブレていた…

Canon から新しいデジカメ「EOS 5Ds」「EOS 5Ds R」「EOS 8000D」「EOS KISS X8i」「EOS M3」が発表

Canon から新しい一眼デジカメが複数発表されましたね。 フルサイズモデル「EOS 5Ds」&「EOS 5Ds R」 フルサイズでは有効5,060万画素のフルサイズ一眼レフ「EOS 5Ds」とその派生型のローパスフィルターレスモデルの「EOS 5Ds R」で6月発売予定。 画像処理は…

キッチンシンクが詰まった

昨日、夕食を用意していた妻から、キッチンシンクが詰まったと言われました。見に行くと、確かにシンクの中に水が溜まっている状態。我が家のキッチンシンクにはディスポーザーがついていて、いつものようにディスポーザーをかけたのに、水が流れないとのこ…

Macbook PRO Retina 15 の弱点ふたたび

一昨日届いた「大乱闘スマッシュブラザーズ」の CD。 せっかくなので、iPhone に入れようと思ったら、今のマシンだけでは入れれないことに改めて気付く。現在使っているマシンは、Macbook PRO Retina 15(Late 2013)。APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/…

大乱闘スマッシュブラザーズのCDが到着

昨日、任天堂のクラブニンテンドーから荷物が到着。ポイント交換を申し込んだ覚えはないのに、何だろうと思いつつ、中身を確認すると・・・ 「大乱闘スマッシュブラザーズ」特選サウンドテストCDでした。WiiU「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」と、3D…