おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

So-net の「0 SIM」がかなり衝撃的で気になり・・・申し込んでみました

格安SIMの認知度が上がってきて、沢山の会社からサービスが提供されております。ただ、金額的には、だいたい横並びに近い額で、そろそろサービス内容的に頭打ちかなぁと思っていたら、個人的にはちょっとというか、かなり衝撃的なサービスがスタートしている…

地下鉄堺筋線が止まってしまって・・・

今日は朝から雨。普段なら自転車で移動するのですが、さすがに雨の日は無理ということで、朝から電車で移動しようと地下鉄の駅へ。駅の改札に到着すると、改札機の扉が全て閉じておりました。 改札機は10カ所近くあるのですが、それらが全て閉じてしまって…

新しくなったセブンイレブンのドーナツを買ってみました

今日のお昼に、お昼ご飯を食べた後、何だか物足りないものを感じていつものようにコーヒーを買いにセブンイレブンへ。いつものコーヒーを持って、そのままレジに並びました。 [asin:B009V5558W:detail]前の人の清算が終わって、私がレジでコーヒーを出すと、…

「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」再び

本日、いつものようにお昼にドリンクを買おうと近くのセブンイレブンへ立ち寄った際。以前買って、家族に好評だった「ROYCE'(ロイズ) チロルチョコ」が再び店頭に並んでおりました。 ken-s.hateblo.jp前回は家族の分4つを買って、その後美味しかったので1カ…

「三ツ矢白いサイダー 雪いちご」を飲んでみました

先日からコンビニで半額で売られているドリンクシリーズを3本飲んでおります。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jp今日は、その半額で売られている飲料の3種類目を購入してみました。 「三ツ矢白いサイダー 雪いちご」というドリンクです。…

つららができるほどの寒い日

沖縄では観測史上初の雪が降ったそうですね。先週末から日本全国で寒い日が続いています。そんな日曜日に、手術入院している父の見舞いで、実家近くの病院へ行ってきました。予報では非常に寒くて、関西も雪になると言われていたので、もし雪が降ればタイヤ…

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」もろもろ

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」を最近プレイしておりませんでした。Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]任天堂Amazonプレイしていない間に、色々と変化があったようです。これまでに不定期でゲーム内で新しいブキや新しいステージが追加されておりました。…

イカル、アカハラ、ハイタカ(大阪城野鳥探鳥 2016/01/23 6:55-12:30)

今朝の日の出時刻は7:02。 少し日が長くなってきたのかもしれませんが、まだまだ日の出時刻は遅いです。午後から天気が崩れ、今週末から来週月曜日まではかなり寒くなるという予報。 明日は大阪でも雪が積もるかもしれないと言われておりますが、果たしてど…

PCゲーム「League of Legends」をプレイ開始しました

先日、息子のゲーム用のPCを組み立てたことで、これまではほとんど見向きもしなかった、PCでプレイできるゲームに興味を抱いたといのが主な理由。 仕事がら、PCは仕事道具という感覚が抜けなかったのですが、先日息子のPCを作ったことで、PCでゲームをすると…

今度は床暖房が・・・

先日、ようやく買い換えた液晶テレビ。 ken-s.hateblo.jp 現在は非常に快適にテレビ(というかゲーム)が動作しております。 スイッチをいれてすぐに画面が出るのは、やっぱりいいですね。 テレビはこれで解決したのですが、今度は我が家の床暖房の調子が良…

伊藤園「Vivit's(ビビッツ) 旬林檎スパークリング」を飲んでみました

近くのセブンイレブンで、現在一気に数種類のドリンクが半額で売られております。 ken-s.hateblo.jp ken-s.hateblo.jpなぜ一気に半額セールが始まったのかは分かりませんが、今日はその中から伊藤園の「Vivit's(ビビッツ) 旬林檎スパークリング」を飲んでみ…

マイクロフォーサーズ機Panasonic 「DMC-G7」 が欲しくなる

先日、海外で発表されたマイクロフォーサーズ規格の新レンズ「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.」のことを記事で書きました。 ken-s.hateblo.jp本日、日本での販売が発表されました。 2016年3月10日発売で、メーカー希望小売り価格は税別23万…

「甦る古の時計」を買わされました

最近テレビで放送されているとあるコマーシャルに、娘が食いつきました。それは、「甦る古の時計」というオマケ付の書籍。古の時計 改訂版(1) 2016年 1/27 号 [雑誌]アシェット・コレクションズ・ジャパンAmazon創刊号だけ安価で提供されて、以降定期的に刊…

久しぶりのカワセミ(大阪城野鳥探鳥 2016/01/17 7:00-12:40)

本日の日の出時刻は7:04。 大阪城に到着したのは、7時ちょうどぐらい。西外堀に到着してすぐに、カンムリカイツブリを見れました。 さらには、バンも他のカモ達にまじって、餌やりをしていた人のそばに出てきておりました。 バンって、他のカモと同じように…

チェリオ「ダブルスパークリング ゆず&レモン」を飲んでみました

中学生の頃に、学校からの下校途中に駄菓子屋で売られていた「チェリオ」をコンビニで久しぶりに見かけました。チェリオ グレープ 500ml×24本チェリオAmazonその後、もう少し大きくなってから飲んだチェリオ「ライフガード」。ライフガード 500ml×24本チェリ…

大阪市は中学校の給食制度を早急に考え直す方が良いんじゃないかな

大阪市が中学校で実施している給食制度の食べ残しがひどいそうです。食材費換算で年間約5億円、総額(約20億円)の4分の1に上るのだとか。 mainichi.jp息子の時は、ギリギリで中学の給食制度に引っかからず、自宅からお弁当を作って持たせておりました…

不二家「プレミアムネクター」を飲んでみました

ブログを毎日更新しようとすると、日々何がしかのネタを探して生活をするようになってきます。 それによって、普段何気なく見ていたものを注意して見るようになり、ニュースや時事ネタを調べたり、気付かなかったことに気付いたりと、色々と楽しめたりします…

ウィルス対策ソフトをインストール

先日組み立てた息子の Windows パソコン。 ken-s.hateblo.jp組み立てて、Windows7 をインストールした後、息子に使わせておりました。Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】マイクロソフトAmazonそ…

セブンイレブンで再びコーヒーが無料になるイベント

セブンイレブンで以前も開催されていたコーヒーが無料になるキャンペーンがまた行われております。 ken-s.hateblo.jp対象のコーヒーを5本nanacoで購入すると、もれなく1本無料でついてくるというキャンペーンです。今回のキャンペーンも、うれしいことに私が…

3DS「モンスターハンタークロス」でようやくハンターランク上限解放

3DS「モンスターハンタークロス」を時間を見てプレイしております。モンスターハンタークロス - 3DSカプコンAmazon本日、ようやく集会所のクエストにてモンスター「オストガロア」を討伐して、ハンターランクの上限が解放されました。 上限が解放された瞬間…

ハイタカとオオタカ(大阪城野鳥探鳥 2016/01/10 7:00-12:25)

本日の日の出予定時刻は7:05でしたが、大阪城に到着したのは7時ちょうどぐらい。 周囲は結構明るくなっておりました。西外堀に到着すると、早々にカンムリカイツブリが見れました。 カンムリカイツブリが滞在していることが確認できたので、早々に飛騨の森へ…

十日戎へ行ってきました

毎年1月9日〜1月11日は、十日戎と呼ばれる商売繁盛祈願のため、戎神社へお参りに行く西日本の行事です。我が家でも毎年、初詣の後の行事として、欠かさず参拝しております。去年も当然、お参りに来おりました。 ken-s.hateblo.jp 記事を見て思い出しましたが…

「ロイズ チョコレートプリン」を食べてみました

昨晩、近所のセブンイレブンへ立ち寄った際、スイーツコーナーにポップが掲げられておりました。 ポップには「ロイズ チョコレートプリン」の文字が。ロイズ(ROYCE')と言えば、先日もチロルチョコとのコラボ商品が販売されており、買って食べたばかり。 ken-…

「希望の雫」を飲んでみました

妻がスーパーに立ち寄った際に、スーパーで売られているのを見かけて、「希望の雫」というリンゴジュースを購入してきました。何やらテレビや新聞などで大ブレイクしたリンゴジュースなのだそうです。私はそのことを知らなかったので、よくわからなかったの…

マイクロフォーサーズ規格の新レンズが発表されました

野鳥の撮影に良さそうなマイクロフォーサーズマウントの新レンズが今日Panasonic と OLYMPUS からそれぞれ正式発表されました。Panasonic からは、「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.」というレンズ。 dc.watch.impress.co.jp35mm換算で200-80…

デロリアンズのトートバッグ&ピンバッジ

妻が日課のように見ているウェブサイトがいくつかあります。そのうちの1つが、こちらのサイト。 anazawa222.blog13.fc2.com「大吉」と「福助」というワンコと一緒に暮らしている飼い主さんで、以前は「富士丸」というワンコと一緒に暮らされていました。 富…

息子のヒゲ剃り

高校生の息子が最近ヒゲというか、うぶ毛が口の上に目立ち始め、そろそろヒゲ剃りをしないとダメかなぁと妻が気にし始めておりました。私が普段使っているヒゲ剃りで剃ったらいいと言うも、息子はそれが怖いとか。どれだけビビりなんだかと言っても、一切剃…

看板の漢字が読めなくて

本日、近くのスーパーへ買い物に行こうとした際のこと。すぐ近くを流れる大川の川沿いに看板が出ておりました。工事現場などによくある工事の日程を書いた看板なのですが、その内容がこれまでの人生で一度も遭遇したことがない言葉で、何と読むのか分かりま…

鳥初めはアカ・シロそろっておめでたい・・・はずが勘違い(大阪城野鳥探鳥 2016/01/02 6:55-13:35)

今朝は新年を迎えて、最初の大阪城探鳥へ行ってきました。日の出時刻は7:05。 いつものようにそれよりも少しだけ早く西外堀に到着。新年早々、最初に撮影できたのは、オオバン。 それ以外の野鳥は見当たらず。とりあえずカンムリカイツブリを探すために、昨…

大晦日に自作PCを組み立てました(組立編)

先日、息子用の Windows マシンとして、10年以上ぶりに自作PCに挑戦しようと購入したパーツ群。 ken-s.hateblo.jp義父母の実家へ帰った時も、息子が必死で頑張って課題をこなし、大阪へ戻ってきた日に無事に全ての課題を終了させました。 登校日前日に、必死…