おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」を食べてみました

日清から発売された「じゃぱんぬーどるず」というカップ麺のシリーズがあります。そのうち、発売されるという情報を見て、一番気になっていたのが、カップルードルの「抹茶仕立てのシーフード味」という商品。カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 …

WiiUゲームパッド用バッテリーパックを購入しました

任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」。 [asin:B01N5QLLT3:detail] [asin:B01NCXFWIZ:detail]情報を見る限りでは、すぐに購入するほどではないと判断し、当面見送りと決めました。 ken-s.hateblo.jpさすがにプレイしたいゲームがない状態で、ゲーム機を購…

ニシオジロビタキ・トラツグミ・ミヤマホオジロ・ウミアイサ(大阪城野鳥探鳥 2017/01/28 6:35-13:55)

本日の日の出時刻は6:59。 日の出時刻が6時台に戻ってきました。いつものように大阪城へ到着して、西外堀の水鳥をざっと見た後、すぐに飛騨の森のハイタカを確認に。飛騨の森に入って、いつものようにハイタカを探しはじめると、大将さんがすでにいて、ハイ…

消えた糸の謎

2週間ほど前に、我が家のワンコがかかりつけの獣医さんで去勢手術を受けました。 ken-s.hateblo.jpその時に、傷口が塞がるのを待って、2週間後・・・すなわち今週末に抜糸を行う予定となっておりました。獣医さんの言いつけを守って、エリザベスカラーを付け…

「もちもちブラックサンダー 抹茶」を食べてみました

最近、平日のお昼は、雨が降っていない限りはほぼ毎日靭公園でプチ探鳥をしております。 ken-s.hateblo.jp残念ながら、これはと言う野鳥は最近見かけることはなく、だいたい代わり映えのしない感じなので、ブログの記事としても取り上げにくかったりしており…

Panasonic「DC-GH5」が発表されました

本日、Panasonic から新しいミラーレスデジタル一眼カメラ「DC-GH5」が発表されました。パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 ボディ ブラック DC-GH5-Kパナソニック(Panasonic)Amazonパナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5 レンズ…

WiiU用として外付けHDDを購入しました

先日購入したWiiUソフト「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」。 ken-s.hateblo.jpゲームを快適にプレイするには、ロード高速化のデータパックをインストールした方が良いということが、購入したパッケージのマニュアルに書かれておりました。XenobladeX (ゼノ…

「Nintendo Switch」の予約が開始されました

2017年3月3日発売の任天堂の新しいゲーム機「Nintendo Switch」 の予約が開始されました。 [asin:B01N5QLLT3:detail] [asin:B01NCXFWIZ:detail]我が家では、任天堂のゲーム機は、結構沢山買っていて、そのうちのほとんどが、発売と同時に入手していたりしま…

雨の中、(ムシクイ改め)ウグイスとミヤマホオジロ(大阪城野鳥探鳥 2017/01/22 6:40-12:10)

前日ぐらいまでは、今日は天気となっていたのですが、今朝確認すると、10時ぐらいから雨予報。 それでも、もしかしたら降らないかもとしれないからといつものように大阪城へ向かいます。本日の日の出時刻は7:02と、前回よりも時間が早くなっております。西外…

大阪南港野鳥園探鳥(2017/01/21 8:25-12:10)

本日は朝から妻の用事で南港へ送って行く必要があり、そのついでということで、久しぶりに南港の野鳥園にて探鳥をしてみました。南港の野鳥園へ来たのは前回から、1年以上が経過しております。 ken-s.hateblo.jp自宅からだと車を出すか、電車に乗るかしない…

PS3「SKYRIM」の「複製の羽ペン」の位置

このところずっとプレイしているゲーム PS3「SKYRIM」。The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition PlayStation 3 the Best 【CEROレーティング「Z」】 - PS3ベセスダ・ソフトワークスAmazon本日はそのゲームの攻略のヒントになるような記事を忘備録的…

自転車のサドル「SERFAS RXアドバンス」を買いました

昨日ズボンが破れて、自転車のサドルを早々に買わないとダメだと痛感しました。 ken-s.hateblo.jp善は急げとばかりに、2日間で色々と検討いたしました。個人的には、最後まで BROOKS の革サドルが気にはなっておりました。BROOKS(ブルックス) TEAM PRO COPPE…

ズボンが破れて自転車のサドルの買い換えを考える

今朝、洗濯物をたたんでいた妻から、私のズボンが破れていると言われました。(エドウイン)EDWIN NO TUCK TROUSER KHAKI K00503-914 914 濃色ベージュ 44EDWIN(エドウィン)Amazon見ると、確かにお尻というか、内股のあたりに大きな穴が空いておりました。 普…

2017年のお正月のお酒は「得月」でした

例年、お正月に飲むお酒をブログにアップしていたのですが、今年の分はまだ上げていなかったことを思い出し、今更ながらにブログ記事に。 すでに正月も終わっているので、かなり時期ハズレな感じではありますが・・・今年のお酒もまた、年末にいつも行く酒屋…

Lomo’Instant「Murano」が可愛らしい

最近では、写真の撮影にはもっぱらデジカメやスマートフォンを使うことが多くなっております。昔のフィルムカメラとは違って、どんだけ撮影しても、ネガや写真プリントで場所を取らないし、何枚撮影しても現像に費用がかからないので、個人的にはかなり便利…

ワンコの去勢

我が家のワンコを保護犬カフェから譲ってもらって来て、約3ヶ月となります。 ken-s.hateblo.jp結局は栄養不足だったのか、現在は脱毛も完全に治りました。ペットショップで、カニーヘンダックスとしてサイズを大きくしたくないため、あまり餌を貰えてなかっ…

大阪城で初めて見たウミアイサ(大阪城野鳥探鳥 2017/01/14 6:50-13:05)

本日の日の出時刻は7:05。 前回、携帯のアラームがなっていても起きれなかったということが分かったので、今朝は音量を最大にして、さらに万一のためにスヌーズに設定。 そのおかげか、スヌーズに入る前の1回目で無事に目が覚めました。大阪城に到着するも、…

任天堂「Nintendo Switch」の新情報が公開されましたが・・・

任天堂が2017年3月に発売予定の新しいゲーム機「Nintendo Switch」のプレゼンテーションを本日開催し、インターネットでのライブ中継も行いました。 www.nintendo.co.jpその中で、新しい情報がいくつか公開されました。 日本での発売日は2017年3月3日。 日本…

PS3のコントローラー「デュアルショック3」を分解してみました

我が家には、現在PS3用のコントローラー「デュアルショック3」が4つあります。ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラックソニー・インタラクティブエンタテインメントAmazonそのうち、1つは本体に同梱されていたものでホワイト。ワイヤレスコントローラ …

大阪天満宮の登龍門の通り抜けに行ってきました

昨日に引き続き、本日も十日戎へ行ってきました。 昨日は堀川戎でしたが、本日は大阪天満宮です。 我ながら、どれだけ商売繁昌を願ってお参りをするつもりなんだか・・・ 強欲にもほどがあると自嘲しつつ行ったのには理由があったりします。それは、知り合い…

今年もまた十日戎へ

例年の恒例行事である「十日戎」へ今年もまた行ってきました。商売繁昌を祈願するこの催事は、商売を行う人にとっては、年始の初詣に並ぶ一大行事。個人的には、毎年初詣の後、この十日戎での参拝が終わらないと、正月が終わらないという感じの行事だったり…

前回と同じくハイタカ・トラツグミ・ソウシチョウ(大阪城野鳥探鳥 2017/01/09 6:50-13:05)

昨晩、ちゃんと携帯電話のアラームをかけて眠ったはずが、何故か朝になると、設定画面の状態で止まっておりました。 結局、今日も少し出発が遅れてしまう状態に。 ※帰宅してから、携帯の調子が悪いのかとセットしてみたら、アラームが約1分なった後、設定画…

PS3「CALL OF DUTY: GHOSTS」を購入しました

先日、ゲオの初売りでWiiUのソフトを2本購入しました。その翌日に、また日にち限定のソフトの安売りがあったので、お店を訪れて積みゲーを増やしてしまいました。今回購入したのはPS3「CALL OF DUTY:GHOSTS」というゲームの字幕版です。コール オブ デューテ…

キリン「無添加野菜 48種の濃い野菜」を飲んでみました

我が家の息子と娘は野菜嫌い。息子は、野菜を摂らないといけないかなぁと分かってきたのか、少しぐらいは食べるようになってきました。しかし、娘がほとんど野菜を食べないので、夕食の際に野菜ジュースを買って飲ませるようにしております。野菜を食べない…

iPadのハードウェアキーボードの言語変更の方法が変わっていて困った

リビングに家族共用で置いている iPad 。アップル au iPad (第4世代)Wi-Fi Cellular 16GB ホワイト MD525J/A 白ロム AppleApple(アップル)Amazonスマートフォンを家族で唯一持っていない娘が普段は使っております。私はたまにしか使っていなかったのですが、…

WiiU「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」「幻影異聞録#FE」を買いました

年末年始にかけて、いろんなお店では安売りセールを行っていたりします。特に、年明け最初の初売りや福袋といったものは、いつもよりも商品が安く手に入るので、開店前から列を作ったりして多くの人が殺到します。個人的には、並ぶのが苦手なので、福袋とい…

2017年鳥初め、ハイタカ3羽、トラツグミ、ソウシチョウ(大阪城野鳥探鳥 2017/01/04 6:40-13:00)

本日は2017年になってから最初の野鳥探鳥。 「鳥初め」という呼び方で良いのかは分かりませんが、いつものように大阪城へ。 日の出時刻は7:05で、日の出前には大阪城へ到着しました。西外堀でざっと見える範囲の野鳥を確認した後、すぐに飛騨の森へ。 やはり…

カップ麺「カップヌードル 香辣海鮮味(スパイシーシーフード)」を食べてみました

「おせちもいいけどカレーもね」的な、おせちに飽きたら他のものが食べたくなるというのは世の常人の常。 お正月のおせち料理にあきて、ついついジャンキーなものが食べたくなって来たところ。 せっかくなので、お昼にカップ麺を食べてみようかということに…

iPhone用の充電ケーブルを買い替えました

これまで、長く外出する際や、野鳥探鳥の際には、モバイルバッテリーを持ち歩いております。cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066cheeroAmazonそのモバイルバッテリーから iPhone へつなぐために使…

2016年末に iPhone6s 128GB を購入しました

以前から、iPhone6 + au回線の組み合わせが、頻繁に遮断するため、回線と端末の変更を考えておりました。つい先日には、Docomo 用の Xperia xz を予約し、MNPする一歩手前まで進みました。 ken-s.hateblo.jpしかし、結局はコスト的な部分で、その時は諦める…