おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3DS「ドラゴンクエストXI」が到着&プレイ開始

昨日(2017年7月29日)にプレイステーション4とニンテンドー3DSで発売された、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニックスAmazon【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてス…

蝉時雨と呼ぶにはあまりにも・・・(大阪城野鳥探鳥 2017/07/29 4:45-9:10)

本日の日の出時刻は5:05。 日の出前で太陽は出ていないのですが、すでに暑くて、湿気もかなり多い感じ。 自転車をこいで大阪城に到着した時点で、すでに汗ばんでいる状態。熱中症にだけは気をつけないとと意識しながら大阪城を回ります。到着した時点で気温…

夏は野鳥が少ないです(靭公園探鳥2017/06/12-2017/07/28)

夏になると、やはり都市公園の野鳥がかなり減ってしまいます。 それでも、何か見れないかと今でも平日のお昼にほぼ毎日靭公園を歩いております。前回の記事(2017/6/12)から1カ月半ぐらい経過しましたが、あまりにも野鳥が少ないので、記事にするのもどうかな…

PS4&3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がいよいよ今週末発売

いよいよ、明後日(2017/7/29)に、ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がPlayStation4とニンテンドー3DS向けに発売されます。【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてスクウェア・エニ…

引き続き「Xperia XZ Premium」の購入を検討中

先日発表のあった、docomoの「Xperia XZ Premium」が端末購入サポート対象となったことについて。 ken-s.hateblo.jp入手するべきかどうか、先日よりもさらにもう少し色々と・・・というか主に金銭面での検討をしてみました。まずは、果たしてこの端末購入サ…

今年も大阪天神祭

毎年7/24と7/25は大阪天神祭が開催されます。 今年も例年通り、開催されました。開催日の数日前から、天神橋の上には提灯が並んで、お祭り気分を盛り上げてくれます。 ※この写真は開催日の前に撮影したものです。さすがに開催当日の今日(7/25)は、夜になると…

「Pokemon GO」で伝説のポケモン実装・・・そして卒業を決意

昨日(2017年7月23日)から、「Pokemon GO」にて、伝説のポケモン「ルギア」と「フリーザー」がレイドバトルのモンスターとして登場するようになりました。 伝説のポケモンが世界各地で出現! – Pokémon GO実際に昨日から、ジムの上に「ルギア」や「フリーザー…

カワセミとオオタカとカブトムシと(大阪城野鳥探鳥 2017/07/23 4:45-8:55)

本日の日の出時刻は5:01。 いつものように日の出前に大阪城に到着すると、すでにニイニイゼミの声が聞こえてきます。 その後、飛騨の森に入ってからは、クマゼミの声も聞こえて来て、その後はずっとセミの声を聞かない瞬間は無い状態。 大阪城を回っている間…

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」一番くじを引いてみました

昨日(2017/7/21)、Nintendo Switch用ゲームソフト「Splatoon2(スプラトゥーン2)」が発売されました。Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon我が家でも娘の要望で、ソフトと本体を買おうとしたのですが・・・ あまりの人気で ニンテンドースイッ…

Docomoの端末購入サポートに「Xperia XZ Premium」などが追加されて悩む

本日、NTT Docomo からの発表で、端末購入サポートの対象端末に、SONY「Xperia XZ Premium」や サムソン「Galaxy S8」 などが追加されました。docomo Xperia XZ Premium SO-04J Luminous Chrome 白ロムXperiaXZ PremiumAmazon白ロム docomo Galaxy S8 SC-02J…

ぼんち「ぼんち揚 カラムーチョ味」を食べてみました

2つの人気商品がメーカーの垣根を超えて、1つの商品になるコラボレーション。A社の定番商品に、B社の人気商品が合わさった形で、1つの商品として販売されるというようなものをたまに見かけます。それぞれの企業文化もあったり、どちらの会社が商品として売り…

略語だけでは記事の内容は理解しづらいことを改めて知る

時事ネタを収集するために、yahooニュースをよく見ます。 news.yahoo.co.jpニュース一覧に記載されている表題は、記事を端的に少ない文字数で表現されていますが、見ただけで内容が推測できるものもかなり多く、読む記事読まない記事の取捨選択に役立ってお…

日清の黒歴史「カップヌードル サマーヌードル」を食べてみました

先日、まとめて購入した「日清の黒歴史」シリーズのカップ麺。 ken-s.hateblo.jp今回はその中から2種類目「カップヌードル サマーヌードル」を食べてみました。 「レモングラス香るすっきりトムヤム味」ということらしいです。 1995年に発売されたそうですが…

「0 SIM」を使っていなくてあやうく解約に

1カ月の通信量が500MB未満であれば、毎月の料金が0円で使用できる格安SIM「0SIM」。手数料だけで、通信量を気にすれば、ずっと無料で使えると考え、かなり以前に契約しました。 ken-s.hateblo.jpそれ以来、ずっと契約を継続している状態です。 メインの端末…

ハウス「オー・ザック ごま油香る辣油味」を食べてみました

いつもお昼にドリンクを買いに立ち寄るコンビニエンスストア。レジの横にはいつも、何らかの安売り品が並んでいたりします。あまり買うつもりはなくても、ついつい安売りされていると、覗いてしまうのは貧乏人の性かと。本日もドリンクを選んだ後、レジ待ち…

ムシクイと猛禽類(大阪城野鳥探鳥 2017/07/15 4:40-9:05)

今日も朝からかなり暑く、自転車を漕いで大阪城に到着した時には、すでにじっとりと汗ばむ状態。 日の出前でこの状態なので、日が出たらと思うと、ちょっと気分が滅入りそう。 本日の日の出時刻は4:55で、来週ぐらいには5時台になるかもしれないですね。西外…

いつものショウエイドーのA6方眼ノートを購入

日々の生活でとるちょっとしたメモやアイデアなどをまとめておくのに私が使っているのは A6 サイズの方眼ノートです。スケジュール帳と一緒に持ち歩いていて、私にとっては無くてはならない存在です。今はスマートフォンがあるので、ノートやスケジュール帳…

任天堂「New Nintendo 3DS」が生産終了

本日、ネットで見かけた記事にて、任天堂の携帯ゲーム機「Newニンテンドー3DS」の生産が終了したらしいです。New ニンテンドー3DS ホワイト【メーカー生産終了】任天堂Amazon「Newニンテンドー3DS」は、「ニンテンドー3DS」の上位互換機として、2014年に販売…

au の1980円〜の新料金プラン「auピタットプラン」が気になって調べてみました

au が 2017年7月14日から提供を開始する予定の新料金プラン「auピタットプラン」。 http://www.au.kddi.com/newplan/www.au.kddi.com発表された記事を見て、月額1980円/月〜 で、電話かけ放題ということなので、もしかしたら格安SIMに対抗できるような、選択…

テレビ番組に影響された夜「あご出汁」の自販機へ走る

本日、夕食の際にテレビをつけていたところ、いつも見ている番組「ありえへん∞世界」にて。 www.tv-tokyo.co.jp番組の最中に、広島県で年商2億円を売り上げる自販機の話題がありました。何の自販機かなぁと思って見ていると、あご出汁を売っている自販機でし…

3DS「アライアンスアライブ」がなかなか楽しい

先日からプレイしている3DS「アライアンスアライブ」。 ken-s.hateblo.jp現在は第20章まで進んでおりますが、かなり楽しめております。 今回はまだ攻略サイトを一切見ていないので、一体何章まであるのか分かりません。とりあず、公式サイトに出ている主要キ…

日清の黒歴史「熱帯UFO タイ風甘辛屋台ソース パッタイ風」を食べてみました

「カップヌードル」や「どん兵衛」などのカップ麺を販売している日清。日清食品 カップヌードル 78gx20個カップヌードルAmazon日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個どん兵衛Amazon現在ではかなりの知名度と売れ行きを誇る同社であっても、過去に発売した…

久しぶりのカワセミとコサメビタキ(大阪城野鳥探鳥 2017/07/08 4:40-8:50)

本日の日の出時刻は4:51と徐々に日の出時刻が遅くなっております。 いつものように日の出前に大阪城へ向かうものの、雲は厚くいつもよりも少し暗い感じ。西外堀を見渡しても、野鳥の姿はなく、堀の上にいるのは虫を捕るために飛び回っているコウモリぐらいで…

Apple から電話がかかってきてアカウントが復活

先日、私の Apple アカウントが何ものかに不正ログインされて、アプリ内課金を勝手に買われておりました。 ken-s.hateblo.jpそのメールを受けた日に、Apple へメールを送って連絡。 翌日にはメールが到着し、すぐに返金してもらえました。 ken-s.hateblo.jp…

HUAWEI の製品が気になるこのごろ

数年前まで、個人的には大変申し訳ないのですが、中国本土の会社が作る電子機器類というのは、あまり信用しておりませんでした。台湾のメーカーだと、結構信用していたりするのですが、どうも中国本土の会社となると、購入時に選択肢から外れてしまいます。I…

3DS「THE ALLIANCE ALIVE -アライアンス・アライブ-」を購入&プレイ開始

約1ヶ月ほど前に、近所のショッピングモールに妻と娘とともに行った際のこと。妻と娘が他のお店で買い物をしている間、私があまり興味のないお店での買い物の時には、時間潰しも兼ねて、ショッピングモールにある家電量販店を覗くことが多かったりします。そ…

Apple から無事返金されるも・・・アカウントが無効化、予防策としてセキュリティ強化をオススメ

昨日、身に覚えのないアプリ内課金の請求が Apple から到着し、何ものかによって不正にアカウントログインされたことに関しての続きのお話です。 ken-s.hateblo.jp昨日、Apple のサポートにメールを入れたところ、72時間以内に返信をいただけるということで…

Apple から身に覚えの無い請求が届いた

本日、いつものように Mac を起動して、メールを受信した時のこと。Apple からあまり見慣れないタイトルのメールが到着しておりました。 「ご利用の Apple ID による最近の購入について」という表題のメール。中身を確認すると、 ご利用の Apple ID ********…

3DS「モンスターストライク」をクリアーしました

先日からプレイしていた3DSゲーム「モンスターストライク」。 ken-s.hateblo.jpヒマな時間を見ては、少しずつ進めておりました。そのおかげで本日、ストーリーの最終ボスを倒して、無事にエンディング&スタッフロールを見ることができました。 プレイした感…

ゴイサギではなくササゴイ(大阪城野鳥探鳥 2017/07/01 4:40-8:35)

本日の日の出時刻は4:48。 天気予報では雨が降るとなっていましたが、起きた時に降っていなかったので、いつものように用意して自転車で大阪城へ。西外堀に到着すると遠くから何やら音というか声が聞こえます。 耳を澄ますと・・・かなり遠くでかすかな声で…