おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からまた値上がりする商品があるそうですね

いよいよ明日から4月。 希望と期待の新生活を始める人も多いとは思います。 ですが、それを阻害するかのように、4月から値上がりする商品が結構あるそうです。食用油とか日清オイリオ キャノーラ油 1300g日清オイリオAmazonケチャップとかカゴメ トマトケチ…

アマゾンマーケットプレイスで注文した iPhone5s は無事に到着

先日、アマゾンマーケットプレイスで注文した iPhone5s。 ken-s.hateblo.jp翌日には無事に到着して、中身を確認したところ、出品されていたものそのものだったので、一安心しました。 [asin:B00GQUANW8:detail]しかし、動作については、未だに行えておりませ…

何かと話題の韓国のお菓子「ペペロ」をもらった

知人が韓国へ遊びに行った際のお土産として、買ってきてくれたもの。 それが、何かと話題の「ペペロ」です。 パッケージの正面の文字は読めませんが、底面にはアルファベットで表記されております。 裏面はこんな感じです。 季節的にバレンタインデー向けの…

生ハム生活4日目〜原木生ハムは美味い

本日はいよいよ、先日から用意していた生ハムの原木を食べる日です。 ken-s.hateblo.jp息子の友人3人、娘の友人4人、友人の親3人、我が家の4人の、計14人で生ハムを食べます。 玄関に置かれた靴の数で、人数の多さを感じていただけるかと。ちなみに、…

大阪城野鳥探鳥 2015/03/28 5:45-11:40

本日の日の出時刻は、5:50。 日の出時間が5時台になり、徐々に日が長くなって来ていることを感じます。起床時間もそれに合わせて早くし、今日は5:10起床。 軽めにパン2つを食べて準備をし、大阪城へ到着したのは、5:45でした。西外堀は、かろうじてキンクロ…

カップヌードルライト「バーニャカウダ味」

本日の昼食は、昨日のカップヌードルライト「ラタトゥイユ味」に引き続き、もう一方の新しい味に挑戦。 カップヌードルライトプラスのバーニャカウダ味です。 [asin:B00V4KKGP4:detail]パッケージの説明を読むと、 アンチョビ風味のミルキースープと短めのヌ…

生ハム生活2日目〜ハモネロに取付完了

昨日、常温で到着した生ハムの原木。 ken-s.hateblo.jp温度に慣らすために、パックを開封せずに1日置いておきました。グルメソムリエ 生ハム 原木 ハモンセラーノ レセルバ 生ハム生活 スペイン フビレス産 16ヶ月熟成 生ハムセットグルメソムリエAmazonそ…

カップヌードルライト「ラタトゥイユ」味

ダイエットのために、お昼をコンビニのイートインコーナーで、カップヌードルライトを食べる日々。日清 カップヌードル ライト 53g×12個カップヌードルAmazon本日もいつものように、お昼にコンビニへ向かったところ、カップラーメンのコーナーに、見慣れない…

生ハムの原木を買って「Let's enjoy 生ハム生活!」

我が家の息子と娘は大の生ハム好き。自宅で食パンをトーストにしてバターを塗った上にも生ハム。 外食でイタリアン料理店に行った時も、席に着くと同時に「とりあえず生ハム!」。 ついには、おやつがわりにも生ハム。「どんだけ好きやねん!」と突っ込みを…

我が家のワンコの寝姿

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 ということで、我が家のワンコについてです。我が家のワンコは毎晩妻の布団の上で眠っております。私と妻が起きると、その布団を片付けるのですが、ワンコはまだまだ眠い状態らしく、布団を片付けた後も、…

デジタル一眼 Canon「EOS KISS X7」 のイメージセンサーのゴミ掃除

先週の日曜日に淀川にて撮影した野鳥の写真を公開しました。 ken-s.hateblo.jpその際に、アップした写真で気になったことがありました。 写真の特定の場所に、黒い影のようなものが出ていたのです。特に、空抜けの写真にそれが目立っており、じっくり見ると…

吉野家とすき家の違い

平日はいつもダイエットのために、昼食はカップヌードルライトを食べております。 [asin:B002XCT6S0:detail]一食でカロリー量が198Kcalなので、朝食と夕食を普通に食べても、一日の摂取カロリー量を抑えることができます。 しかも、同じくカロリーを抑える専…

キリンビール「のどごし<生>できたて出荷」が到着&飲んでみました

我が家では毎晩、晩酌しております。 普段、晩酌で飲んでいるのは、キリンの「のどごし」。特にこだわる理由はないのですが、他の発泡酒や第3のビールに比べて、飲みやすいというかクセが少ない。 そのため、どんな料理にも合うので、ちょうど良い感じ。 価…

ネオ一眼Nikon「COOLPIX P900」を店頭で触ってきました

先日、気になると書いたニコンのネオ一眼「COOLPIX P900」が、3月19日に発売されました。 ken-s.hateblo.jp35mm換算で2000mmの望遠レンズを搭載しているということで、野鳥撮影用としてかなり興味がありました。Nikon デジタルカメラ COOLPIX P900 ブラック …

淀川野鳥探鳥 2015/03/22 6:00-10:30

日の出時間は昨日よりも2分早くなり、6:01の予定。 ならば負けまいと、私の起床時間も10分早めて、5時20分に起床する。買っていたパンを食べてから自宅を出発し、自転車を走らせて淀川の毛馬閘門に到着したのは6時ちょうどぐらい。 ギリギリ日の出に勝ちま…

大阪城野鳥探鳥 2015/03/21 6:00-11:15

本日の日の出予定時刻は6:03となっていたので、朝5時半に目覚ましをセットして起床。 軽くパンを食べた後、自宅を後にして大阪城へ。西外堀に到着してもまだ薄暗い感じで、撮影には無理がある感じ。 ざっと見える野鳥を確認した後、そのまま飛騨の森へ。飛騨…

皆さんのテレビ・レコーダーは大丈夫ですか?

テレビで放送を見ている際に、テレビ画面の右上に「デジアナ変換」の文字はありませんか? もし、あった場合は、そのテレビ放送が間もなく見れなくなるかもしれません。というのも、アナログ対応テレビで、デジタル放送が見れるデジアナ変換サービスが今年の…

本日(3/19)は娘の小学校の卒業式

本日(3/19)は、先週の息子に引き続き、娘が通っていた小学校の卒業式でした。 ken-s.hateblo.jpしかし、あいにくの雨。さらに言えば、大雨でした。 学校の卒業生が、毎年学校に贈り物をするのですが、その贈り物が今年は雨傘になっていることが影響したのか…

Amazon のマーケットプレイスで注文した商品の画像が見れなくなった

昨日、息子用として注文した Docomo の iPhone5s の中古商品。 ken-s.hateblo.jpマーケットプレイスの出品商品を購入したのですが、その注文した商品の画像が、注文後に見れなくなっておりました。注文履歴から確認しても、購入時に見ていた画像とは違う画像…

息子用の携帯として iPhone5s を購入(格安SIMで運用予定)

今年の春から、高校生となる息子。 これまではau のガラケーを使っていました。月額の利用料金は3000円弱。 過去に、こっそりとWEBに接続して、5000円程度になり、妻に大目玉を食らうこともあったりしました。しかし、高校生にもなると、友人との連絡にも、…

ハーゲンダッツ華もちを食べてみました

先日、購入してから食べていなかったハーゲンダッツ「華もち」の「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」。 ハーゲンダッツ華もちを買ってみた - おきらく・ごくらく日記発売直後に、売れ過ぎで生産が追いつかなくなって、現在は一時販売休止中だそうです。そうい…

確定申告がようやく終わった

本日は所得税申告&納税の期限。サラリーマンではない私も、当然確定申告を行わないといけないといことで、昨日淀川の野鳥探鳥とそのブログを更新した後から確定申告書類の作成を行っておりました。 淀川野鳥探鳥 2015/03/15 6:15-10:20 - おきらく・ごくら…

淀川野鳥探鳥 2015/03/15 6:15-10:20

日の出時間がかなり早くなり、本日の日の出時刻は6:10となっておりました。 そのため、起床時間を少し早め、5:30に起床して淀川へ。本日中に、やり終えないといけない確定申告をする前に、少しでもその励みになるようにと行ってきました。毛馬閘門に到着して…

大阪城野鳥探鳥 2015/03/14 13:10-17:15

本日は朝6時に目覚ましをかけて起床したものの、表を見ると雨。 今日は野鳥を見に行けないかと思い、再び眠りにつきました。その後、再び目覚めたのは9時前。 しかし、やはり天候は良くなく、天気予報を調べると、午後からは降水確率が下がるとなっており…

3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」をクリアーしました

毎晩のようにプレイしているゲーム、3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」。ファイナルファンタジーエクスプローラーズ - 3DSスクウェア・エニックスAmazon本日、ようやくクリアーいたしました。先日、娘のレベルを超えた後、今ひとつ強い気がし…

本日(3/12)は息子の中学卒業式でした

本日(3/12)は、息子が通っていた中学校の卒業式でした。3年前の小学校の卒業式の当日、息子はマイコプラズマ肺炎を発症してしまったため、まともに参加できず。 卒業証書を受け取るわずか10分で卒業式が終了。 私はいざという時のために、車の中で待機し…

最後の旗当番

息子と娘が通った小学校では、子供達の通学時間に、通学路に保護者が交通整理用の旗を持って立つ決まりがありました。学校までの通学路は色んなルートがあり、そのルートの大通り毎に、担当する保護者が決まっています。どこを担当するのかは、年度の初めに…

夜更かししてゲームしていたら・・・

本日も夜更かししてゲームをプレイしておりました。現在プレイしているのは、先日購入した3DS「ファイナルファンタージエクスプローラーズ」です。ファイナルファンタジーエクスプローラーズ - 3DSスクウェア・エニックスAmazonさらにはその合間に、WiiU「ゼ…

電子辞書 CASIO 「AZ-K4700edu」が売っていない

※こちらの記事は2015年度の記事となります。 2017年の高校生向け電子辞書のモデルは下記の記事にまとめております。 ken-s.hateblo.jp 息子が無事に高校に合格し、各種入学時に必要なものの購入を行っております。制服や体操服や鞄やと、色々と購入すると、…

3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」で娘のレベルを超えました

このところ、毎晩のように夜更かししてプレイしているゲームが3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」。ファイナルファンタジーエクスプローラーズ - 3DSスクウェア・エニックスAmazon娘と一緒にマルチプレイするためには、レベルを急いで上げない…