おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー切れでクロツグミ撮れず(大阪城野鳥探鳥 2016/04/29 5:00-12:35)

本日は、昨日の記事に書いた通り、大阪城での野鳥探鳥の情報を Twitter を使って即時に情報配信してみることに挑戦してみました。 ken-s.hateblo.jpただし、先日注文した新兵器「Eye-Fi Mobi Pro 32GB」は本日まだ届いていないため、以前から持っていた「Eye…

Twitterで大阪城の野鳥情報速報をはじめます

Twitter で大阪城の野鳥情報の速報をはじめようと思います。 twitter.com私自身が大阪城の現地で見たり撮影した野鳥の情報を、ほぼ即時にTwitter へ情報として発信していこうと考えております。実際にうまくいくのかは未知数ですが、1人でも多くの人に役立つ…

Wi-Fi機能がないデジカメで「Eye-Fi Mobi」を利用

最近のデジカメの多くの機種についている機能の1つに、Wi-Fiによるファイルの転送機能があります。 機種によっては、コンパクトデジカメでもついている便利な機能。Wi-Fiによるファイルの転送機能があれば、PCやスマートフォンに画像ファイルをケーブルなし…

Taverna Azzurra にてランチ「ライフルの三発」を食べてきました

お店の前を通る時に、その看板を見てかなり気になるお店というのはたまにあったりします。 その看板が気になるお店へ、お昼ご飯を食べに行ってみました。看板にあるメニューに「スパゲッティ ライフルの一発」という文字が。 さらには、お店のマスターさんの…

カップヌードルライト+「海老のビスク」を食べてみました

本日はコンビニにて久しぶりのダイエット用のカップ麺を食べてみました。食べたのはカップヌードルライトプラス「海老のビスク」です。【ケース】日清カップヌードルライトプラス 海老のビスク【12個入】 『02P23Apr16』価格:1840円(税込、送料別)以前、私…

バーチャル探鳥 in 大阪城 with RICHO「THETA S」

昨日の大阪城探鳥の際、いつもの探鳥の時とは違うことにチャレンジしてみました。 ken-s.hateblo.jpそれは、知人からこの週末借りている全方位カメラRICHO「THETA S」を使って、いくつかのポイントを動画で撮影してみました。RICOH THETA S ブラック 360度全…

夏鳥多し(大阪城野鳥探鳥 2016/04/23 5:15-13:25)

本日の日の出時刻は5:16。 日に日に日の出時刻は早くなっております。 おかげで、起床時刻も早くなって、前日に早めに就寝しないと、寝不足になりそうで・・・西外堀に到着しても、野鳥の姿は見当たらず、すっかり寂しくなってしまいました。一応お堀沿いを…

ピンクムーン in 大阪中之島 with RICHO全方位カメラ「THETA S」

本日は「ピンクムーン」でした。ピンクムーンというのは、月がピンク色になるというわけではなく、4月の満月のことをそう呼ぶそうですね。さらには、2016年の満月の中で、今日は月が地球から最も遠くなる、一番小さい満月なのだそうです。そんなタイミング…

初代MacPro 用にグラフィックボード「SAPPHIRE HD6450」を購入

妻が使っていて、画面が乱れるようになって買い換えた初代MacPro。Apple Mac Pro (DualCoreWoodcrest Xeon-2.66GHz×2 メモリ1GB HDD250GB GeForce7300GT 256MB) [MA356J/A]Apple(アップル)Amazon画面が乱れるということは、すなわちグラフィックボードに不具…

カップ麺「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」を食べてみました

本日も昼食を買いにコンビニに立ち寄った際、いつものように何にしようかと思って商品を物色していたら、レジ横の半額コーナーに珍しくカップ麺が置いてありました。個人的には、レジ横に置かれている半額コーナーは、結構気にしていて、安くなっているとい…

「ウェルチG グレープスパークリング」を飲んでみました

本日のお昼にコンビニにてドリンクを選択する際のこと。 いつものコーヒーとは違うドリンクを飲みたくなって、本日選んだのは「ウェルチG グレープスパークリング」というドリンク。 [asin:B01DUNX95G:detail]ウェルチといえば、結構濃厚な味のドリンクとい…

「ボカロで覚える中学歴史/理科」に娘が反応

初音ミクを初めとした、ボーカロイド(略称:ボカロ)と言えば、認知度が上昇して、そこそこ有名になっております。初音ミク V3クリプトン・フューチャー・メディアAmazon一部では、人間のアイドル並みに知名度や人気が高かったりもしているようで・・・ 我が…

ZiwiPeak(ジウィピーク)「エアドライ・ドッグフード」は食いつきが違う

我が家のワンコは結構好き嫌いが激しく、特にドッグフードだけだと一切口にしてくれなかったりします。 昔、肉アレルギーだったため、毎食少しずつしか肉を食べさせられなかったこともあり、ドッグフードもそれに対応したものしか長い間与えておりませんでし…

種類は多いが個体数は少ない感じ(大阪城野鳥探鳥 2016/04/16 5:25-12:45)

本日の日の出時刻は5:24。 大阪城に到着したのは5:25と、日の出時刻を少し過ぎたぐらいでした。西外堀に到着するも、すっかり堀は寂しくなってしまっており、水鳥の姿はほとんど見れず。 それでも、カワセミは鳴きながら活発に飛び回っておりました。 しかし…

カップ麺「幻の中華そば加藤屋」を食べてみました

本日の昼食はいつものコンビニのイートインコーナー。 コンビニの品数が多いとはいえ、頻繁に出入りしていると、売られている商品も大抵手を出しているものばかりになってきます。しかし、カップ麺のコーナーだけは、結構頻繁に新商品が入って、ついつい手を…

端末代金0円が禁止に

2016年4月1日から、携帯電話の端末代金0円などの、極端な端末の値下げが政府の指導で禁止となりました。それを守らせる為か、覆面調査員も暗躍してるそうです。しかし、この施策は誰のためのものなのか、はっきり言って疑問。すでに契約しているユーザーが、…

カップ麺「リッチカップヌードル贅沢だしスッポンスープ味」を食べてみました

昨日「リッチカップヌードル贅沢とろみフカヒレスープ味」を食べました。 ken-s.hateblo.jpそれなら、同時に発売されているもう一方も食べないと片手落ちということで、今日はもう一方の「リッチカップヌードル贅沢だしスッポンスープ味」の方に挑戦してみま…

カップ麺「リッチカップヌードル贅沢とろみフカヒレスープ味」を食べてみました

お昼にカップ麺ばかり食べているような気もしますが・・・ 本日も昨日に引き続き、コンビニにて新しいカップ麺を食べてみました。最近テレビコマーシャルが苦情によって放送中止となってしまったカップヌードル。 そのカップルードルシリーズの新商品「贅沢…

カップ麺「和海 塩味」を食べてみました

最近、カップ麺は実在の店舗とのコラボ商品が多いように思いますね。先日食べた「AFURI」も、実在のお店の名前がついていました。 ken-s.hateblo.jp実在のお店を知っていれば、すぐに買うことになるのかもしれませんが、そのお店を知らない場合は、なかなか…

我が家のワンコに「ヒマラヤチーズスティック」

本日、いつもの京セラドームのイオンにあるペットショップへワンコ用のおやつを買いに行ってきました。スマートドッグ グリーンラベル 無添加アキレス 犬用 220g(55g×4袋)smartdogAmazonその際に発見したのが「ヒマラヤチーズスティック」という商品。正規品…

夏鳥多数到着(大阪城野鳥探鳥 2016/04/09 5:20-12:25)

夏鳥が大阪城にも到着しているという噂を聞き、先週はずっと今日の探鳥を待ち望んでおりました。今朝の日の出時刻は5:34。 当然、日の出前に大阪城へ向かいます。 途中のコンビニの前で、イソヒヨドリの鳴き声を聞き、今日は朝から期待ができると意気揚々と…

キャノンフォトサークルからステッカーが届きました

先日、デジカメの修理費を抑える為に入会したキャノンフォトサークル。 ken-s.hateblo.jpそのキャノンフォトサークルから1通の封筒が到着しました。 開封してみたところ、中からステッカーが1枚。キャノンのデジタル一眼カメラ・ミラーレスカメラがステッカ…

カップ麺「AFURI 柚子塩ラーメン」を食べてみました

ちまたでおいしいと噂のカップ麺があると聞いて、食べてみたいと思って探しておりましたが、その存在を知ったのが遅かったこともあり、近所のコンビニでは見かけることはなく、半分あきらめておりました。ダメ元と思いつつも、コンビニを見かければ、一応確…

大阪市庁舎にイソヒヨドリ

今朝、仕事のために自転車で出かけた時のこと。町中を自転車で走れば、そこにいる身近な野鳥の声をよく耳にします。 その鳴き声は、良く聞くスズメの声だったり、ヒヨドリの声だったり、カラスやハトなども結構聞きます。時々、シジュウカラやハクセキレイ、…

今度は「三ツ矢澄みきるオレンジサイダー」を飲んでみました

先日、「三ツ矢澄みきるグレープサイダー」を飲みました。 ken-s.hateblo.jp透明なのにグレープの味というのは、なかなかに面白い経験でした。 [asin:B01B2NN7V2:detail]同じシリーズで出ている以上、ここはやはりもう一方も飲んでおかないとダメかなぁとい…

Panasonic「DMC-GX7 MK2」が発表

本日、パナソニックから新しいマイクロフォーサーズ規格のカメラ「DMC-GX7MK2」が発表されました。 panasonic.jpすでに、一部の店舗でも予約が始まっているようです。 「DMC-GX7MK2」本体のみパナソニック LUMIX DMC-GX7MK2-S ボディ シルバー 《5月18日発売…

国民年金保険料引き上げ

背中の正体不明な痛みは昨日も続き、結局昨日もほぼ一日中寝転んで過ごしておりました。しんどいというわけでもなく、歩くと鈍い痛みが生じるかんじ。ので、録りたまっている番組を消化したり、届いていた郵便物を確認したりと、自宅で寝転びながらできるこ…

エナガの抱卵が始まったようです(大阪城野鳥探鳥 2016/04/02 7:30-11:30)

本日は朝一から妻の用事で車を出す必要があり、そちらの用事を済ませた後大阪城へ。その用事をしている時から、少し体の調子が良くなく、妙な偏頭痛を感じておりました。 まぁ、気圧の変化などで、偏頭痛はよく起きることなので、今回もそれかなぁと思ってい…

PS3「Kingdoms of Amalur:Reckoning(キングダムズ オブ アマラー:レコニング)」での隠密行動

先日より、空いた時間でプレイしているゲーム、PS3「Kingdoms of Amalur:Reckoning(キングダムズ オブ アマラー:レコニング)」。 ken-s.hateblo.jpプレイヤーのプレイ次第で、色々なことができるのですが、プレイしていて分からないことなどが多々でてきま…

名古屋「味仙本店」の台湾ラーメンをお土産でいただきました

友人が名古屋へ出張しており、その出張のお土産として味仙の台湾ラーメンをいただきました。 私自身は、「味仙」というお店を存じませんでしたが、知り合いの話では、辛いもの好きなら、名古屋へ行った時には行くべきと言われているお店なのだそうです。我が…