おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

景気回復の実感ありますか?

本日見かけたニュース記事にて、景気回復が戦後最長となった可能性があるというものがありました。 www.nikkei.com記事によると、2012年12月から景気回復が始まって、2019年1月まで続くと74ヶ月間景気回復し続けているそうで、戦後最長となるのだそうです。 …

Nintendo Switch「Diablo3 Eternal Collection」のストーリーモードをクリアー

先日よりプレイしていたNintendo Switch「Diablo3 Eternal Collection(ディアブロ3 エターナルコレクション)」。ディアブロ III エターナルコレクション -SwitchBlizzard EntertainmentAmazon本日ようやく1キャラクター(モンク)で最低難易度(ノーマル)のスト…

楽天の「お買い物パンダ」増殖中

楽天グループのマスコットキャラクターは「お買い物パンダ」というパンダのキャラクター。楽天のテレビコマーシャルなどでも見かけることがあるキャラクターです。 event.rakuten.co.jpその「お買い物パンダ」のぬいぐるみがもらえるというキャンペーン「パ…

総務省がIoT機器に無差別侵入して調査するのだとか

本日インターネットで見かけた記事に、結構強烈なものがありました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190125/k10011791591000.htmlwww3.nhk.or.jp記事によると、サイバー攻撃対策の一環として、総務省は家庭や企業にあるインターネット家電などのいわゆ…

スズガモ・ハイタカ・オオタカ・カワセミ(大阪城野鳥探鳥 2019/01/27 6:40-12:15)

病み上がりの体ではありますが、大阪城へ探鳥に行ってきました。 リハビリ・・・と言うには、少しハードではありましたが、先週は雨のために行けなかったこともあり、今日は行っておかないとということで、2週間ぶりとなります。本日の日の出時刻は7:00。 前…

「Pokemon GO」を久しぶりにプレイ

インフルエンザでずっと家にいて、この3日間は外出を一切せずにおりました。そして、インフルエンザが治ったかの検査のために朝から病院へ。 その際に久しぶりにスマートフォンアプリ「Pokemon GO」を起動して向かいました。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無…

インフルエンザの犠牲者2人目

私がインフルエンザのA型にかかってしまい、現在もまだ療養中。そんな中、我が家で2人目の犠牲者が出てしまいました。家族の面倒を見てくれている妻が今朝発熱。 38度まで上がり、これは危ないと病院へ行くことを勧めて診療へ。するとギリギリインフルエンザ…

インフルエンザA型

一昨日ぐらいから咳と喉の痛み。風邪を引きかけたかと思っていたら昨日の朝になって、体がかなりだるい。体温を計ると38度の発熱。時期的にこれはヤバイかとそのまま病院へ。検査してもらうとビンゴ。インフルエンザのA型でした。という事で昨日は薬を飲んで…

三ツ矢「ビターライム」を飲んでみました

お昼の靭公園での探鳥の後、仕事場へ戻る途中に安売りドリンクを売っている自販機があります。500mlのペットボトルで80円という安さ。商品としては有名ブランドのものがほとんどで、あくまで消費期限が近いために安売りされているという状態。で、その安売り…

「Pokemon GO」にて「カイオーガ」「グラードン」再び

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルに「カイオーガ」と「グラードン」が再び出現中です。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料過去に自分が書いた記事を見返すと、ほぼ1年前にゲットしているので、約1年ぶりに登場したことになります。…

Nintendo Switch「Diablo3 Eternal Collection(ディアブロ3 エターナルコレクション)」をプレイ

本日は大寒で、一年で一番寒いとされる日です。 ただ、実際にはそれほど寒くなかったのですが・・・本来であれば、昨日は行けなかったので今日は大阪城へ探鳥へ行くつもりだったのですが、いつものように起床して、着替えて外に出た後に雨が降っていることに…

Nintendo Switch「Diablo3 Eternal Collection(ディアブロ3 エターナルコレクション)」を買いました

先日、Nintendo Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2」をクリアーしました。 ken-s.hateblo.jpゲームとしてはまだまだ楽しめるのですが、そろそろ違うゲームもプレイしたいなぁという気持ちが芽生え、次に何をするかと考えました。いくつかプレイしたいゲー…

海外でニコンから「COOLPIX A1000」が発表されました

海外でニコンの新しい高倍率ズーム搭載のコンパクトデジカメが2機種発表されたそうです。 dc.watch.impress.co.jp35倍光学ズームを搭載した「COOLPIX A1000」と、60倍光学ズームを搭載した「COOLPIX B600」の2機種。日本での発売については、現時点ではアナ…

Nintendo Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2」のストーリーをクリアしました

昨年末に息子からクリスマスプレゼントとしてもらったNintendo Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2」。 ken-s.hateblo.jp時間を見つけては年末年始にプレイをし続けておりましたが、本日、ストーリーをクリアーしてスタッフロールを見ることができました。…

SONYから新しいデジカメ「α6400」が発表されました

昨日(2019年1月16日)、ソニーから新しいAPS-Cミラーレスデジカメ「α6400」が発表されました。 www.sony.jp現在販売中の「α6300」の後継モデルとなるようです。ソニー ミラーレス一眼 α6300 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILC…

「Pokemon GO」にてようやく「メルタン」をゲットしました

私が現在もプレイ中のスマートフォンアプリ「Pokemon GO」。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料以前に、一定の時間だけ正体不明ポケモンとして登場(個人的には、不具合だったのではと思っておりますが)し、後から運営から発表された新ポケモンの「メルタン」…

「とーとつにエジプト神」のガチャガチャ

私や子供達ほどではないものの、妻も結構ゲームが好きで、我が家は全員ゲーム好きな一家です。そんな妻は、ゲームに登場するキャラクターでは、結構変な物好き。 私も好きなのですが、妻はそれに輪をかけて少しへんてこなキャラが好きだったりします。「Moth…

新しいカメラ(?)を買いました

現在、私が大阪城探鳥で使っているカメラは、Canonの「EOS Kiss X7」。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODYキヤノンAmazon購入してからすでに4年以上経過しております。ほぼ毎週週末に使っていることもあり、ラバー部分が剥がれ…

「Pokemon GO」で色違いワニノコをゲット

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」で、本日(2019年1月13日)に毎月一度のコミュニティデイ。Pokémon GONiantic, Inc.ゲーム無料12時から15時まで開催され、今回の対象ポケモンはワニノコです。 ワニノコは「ポケットモンスター金・銀」において、ゲームスタ…

ハイタカ・オオタカ・スズガモ(大阪城野鳥探鳥 2019/01/12 6:40-13:20)

本日の日の出時刻は前回と同じく7:05。 ということは、日の出時刻が遅くなるのが止まって、もうそろそろ日の出時刻が早くなって行くのかもしれません。本日も日の出前に大阪城へ向かいます。 到着後、いつものように西外堀にそって京橋口から飛騨の森へ。飛…

十日戎に行って来ました

関西というか、大阪に住んでいると、毎年のお正月のすぐ後にやってくるのは1月9日から1月11日まで行われる「十日戎」。 七福神のうちの福の神である恵比寿様に商売繁昌を願って参拝する祭事です。我が家も夫婦ともに自営業のため、毎年二人でお参りに行って…

トレッキングシューズ「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」が到着

先日楽天で注文したトレッキングシューズ「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」。 ken-s.hateblo.jp本日、無事に商品が到着しました。SALOMON(サロモン)X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX(Xウルトラ 3 ワイドミッド ゴアテックス) -L40129300:Black/India …

たまにはワンコの写真でもいかがでしょう

今日は特に書く事がないので、たまにわワンコネタでも上げておこうかなぁと。先代のワンコはそんなことはなかったのですが、今のワンコはソファの上・・・それも背もたれの上がお気に入りだったりします。家族全員が出かける時に、玄関までお見送りに来た後…

探鳥用に新しい靴「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」を注文

毎週の大阪城探鳥の際にはいているのは、コンバースのオールスターのハイカットタイプ。[コンバース] スニーカー AS MNC N HI カーキ 5(24cm)CONVERSE(コンバース)Amazon1年半ほど履き続けているものです。 ken-s.hateblo.jp先代のコンバースは、ソールがす…

昨年末までのまとめ(靭公園探鳥2018/11/07-2018/12/28)

平日のお昼の靭公園でのプチ探鳥。野鳥にとっては、年末も年始も関係ないのですが、とりあえず昨年末までの探鳥を一度まとめておくことにします。実は昨年の12月中頃に、ルリビタキのメスを見かたのですが、ピントが合わずにまともな写真を一枚も撮れており…

カップ麺「カップヌードルキーマカレー」を食べてみました

一昨日ぐらいから、喉の痛みを感じ、今日になって肺の辺りまでもやもや感が広がり、これはちょっと風邪を引いたかもと。 出かけようと思っていた予定をあきらめて、今日は一日家で過ごすことに。ソファーに毛布をかぶって寝転びながら、時間を潰す方法を模索…

カップ麺「わかめラーメン 麺大盛りでわかめ7倍」を食べてみました

正月も三が日を過ぎると、そろそろおせち料理以外のものが食べたくなってきます。それもジャンキーな食べ物を体が欲して来るのは、育ちのせいかもしれません。ということで、お昼に何となくカップ麺を食べたくなって、いつものように自宅のカップ麺のストッ…

ハイタカ3羽・イカル・オオタカ(大阪城野鳥探鳥 2019/01/03 6:35-12:45)

正月三が日最終日ですが、今年最初の大阪城探鳥へ行ってきました。本日の日の出時刻は7:05。 いつものように日の出前に大阪城に到着するように自宅を出発。西外堀を足早に通り過ぎて、そのまま飛騨の森へ入ります。 年末に戻って来たハイタカが、残ってくれ…

ラーメン屋「一蘭」に行ってきました

本日も昨年末の出来事です。我が家の娘が、現在はまっているのが、とんこつラーメン。自宅に何も無くて、何か食べに行こうかという話になると、最近では必ずとんこつラーメンへ行こうと言われます。天神橋筋商店街にあった「北野八番亭」が、一番のお気に入…

紅白の・・・「だんごむし」をゲット

昨年末(2018年12月29日)に、年始の買い出しに梅田へ行きました。その際に、立ち寄ったのがヨドバシカメラ。買い出し自体は食料品がメインだったのですが、そこはまぁ梅田へ出た時の定例コースと言いますか・・・ 特に買いたいものが無いときでも、一応市場調…